Facebookの投稿設定はアプリケーション設定が優先されるよ

久しぶりにやらかした感があるので、せっかくなので備忘録もかねてブログに。

Facebookの投稿を見直したかった

今回自分の投稿を見直して、Blog更新通知についてはできるだけ拡散する設定がよいとのアドバイスを頂きました。
で、自分の設定を見てみると投稿の公開範囲は「友達の友達」になってました。

この設定だと「いいね」をおしてもらっても自分とおした人の共通の友達までなんですね。
詳しくはこちらの記事を。
Facebookの投稿を限定から公開に変えたら、リーチがどれだけ変わるか実験してみた

変更したのに変わってない

ということでそそくさとFacebookの設定にあるプライバシーから今後の投稿の共有範囲を「公開」に。
これで問題ないはずと思って、ブログを更新。IFTTT連携で投稿されるのを待っていました。

で、投稿された内容を確認すると「友達の友達」のままに。
なんで?と思いながら、もしかすると設定変更の反映がIFTTT側が取り込めてないか?と思い、IFTTTのレシピのOFF->ONを実施してみたものの変わらず。
ま、この気づいているようなももなのですが、明後日の方向で対応している自分が今思うとカワイイです(笑)。

アプリの設定があるのを忘れていた

ということでよく分からんので、とりあえずFacebookに投稿すれば誰か教えてくれるかもと思って書いたところ、アイコンメンバーの方から早速コメントが。
その時の内容がこちら。
スクリーンショット 2015-04-16 22.23.26_2

で設定画面からアプリの項目をみてみると、ハイ見事に「IFTTT」からの投稿が「友達の友達」でした。
原因はこれですね。
スクリーンショット 2015-04-16 22.13.02
そそくさと歯車マークをおして設定を変更します。
これでOKかと。
スクリーンショット 2015-04-16 22.15.43
スクリーンショット 2015-04-16 22.13.17
山本さんありがとうございました。