公開することがあるならEvernoteのノートブック名は英語がオススメ

今回Evernoteを使っていて気付いたことを。

公開のURLに自動セットされるのは半角英数字だけっぽい

また別の記事に許可がでれば書くのですが、今回とある方に幾つか写真をとって送らねばならず。
で、自分のコメントも入れたかったので、色々考えたのですが、Evernoteを公開にしてリンクを教えれば楽かなと。
あとあと自分の整理にも使えるのでとも思ったので。

で、公開設定をしたときに思わぬ落とし穴が。
Evernoteでのノートブックの整理とかを色々考えて、先頭に数字をつけて管理するようにしていました。
例えば「999.いらないもの」とか。
今回その中の一つを公開設定にしてリンクを私のですが、先方で見れないという事態に。

自分では参照できるのになんでだろうと。

よくよくURLを見てみると「999. 」となっています。
これをメッセンジャーなどで送ると末尾の「.」がURLと認識されず、正しいリンクとならないようです。
「.」で終わる時点でURLとしてマズいだろうというのに気づいてないのがダメなんですけどね(笑)。

幾つかのノートブックで試してみたのですが、半角英数字だけの場合にはそのままURLにノートブック名が設定されます。
スクリーンショット 2015-07-13 12.37.49
全角文字だけの場合は、URLはブランクとなり、自分で設定しないといけない状態でした。
スクリーンショット 2015-07-13 12.37.14
今回のように全角、半角混ざっているとURLは勝手に生成されるものの中途半端になってしまうので、注意が必要です。

ということでEvernoteを公開して使うことがあるならノートブック名は英語にしておいた方がいいよというお話でした。