【TasskChute】たすくまつかって1ヶ月

仕事以外の記録を取るためにつかいはじめた「たすくま」。
1ヶ月ほの使ったので自分の使い方の整理と感想を。

使い方

最初に紹介した時と変化なく起きてから会社に着くまで、そして会社からの帰宅から寝るまでのPCを使ってない時間帯です。
今は土日も使ってます。
セクションはこんな感じ。
会社にいる時間はどーんととってあります。
20150710123346
リピートタスクの数も調べてみました。

設定
日リピート 間隔1 11
日リピート 間隔12 1
日リピート 間隔14 1
日リピート 間隔15 1
週リピート 間隔1 21
年リピート 間隔1 1
不定期 2
合計 38

こうしてみてみると面白いですね。
年のタスクなんてなんだ?と思ったら子供の兜と鯉のぼりの片付けでした。
でも出すタスクがないという(笑)。
この後登録しておこう。

1ヶ月使ってみて

ここからは使ってみた感想と今後の方向性みたいたものを。

見通しが立つようになった

家に帰ってからやってる事を並べる事で、この時間に寝られるという見通しが立つようになりました。
あとは今日これをやらずに代わりにこっちをやるとか。 思ってたよりも早く終わるからブログ書けるとか。
お財布の中の金額と買いたいものの値札が比べられるようになったって感じですかね。

今でこそやっと理解できたのですが、時間に関しては本当自分の記憶ほどいい加減なんだなと。
だから上に書いお金のような基本的な事が「たすくま」のおかげでできるようになったのです。

やってる事が正しいのがわかる

朝は色々やる事があります。
それが出かける前にちゃんと終わってるか安心出来るようになりました。
全部チェックついてるから出かけても大丈夫と、忘れ物ないねと。
昔は晩御飯用の炊飯器のタイマー予約を忘れたり、鞄に水筒入れ忘れたり、バタバタしてる時によく何かを忘れることがありました。
これがチェックするので減りました。
それでも忘れるの時はは「たすくま」でタスクの開始をつけ忘れた時です(笑)。

時々忘れる

はい、忘れます(笑)。
家を出るとき、会社を出た時。
ココが一番忘れます。

やると決めて体が先に動いてるですよね。

後は流れでやってしまう時。
お風呂入って、上がったら洗濯物終わってたから干しちゃうみたいな。

実際にタスクはお風呂だけが開始になってるだけなんですけど。
この辺りどうするといいのかなぁというなが悩みでもあります。

そして予想外にバタバタしてる時もですね。
iPhoneにすら手がいかないみたいな。

今後としてはは最近TaskChuteで覚えたやり方が、「たすくま」でもにたようなことが出来るようなので、それもやって見ようかなと。

中には流れでできるものもあるので。
タスクの数が細かくなってくるとタスクを開始・終了していくのが億劫になりそうなので。