僕のTaskChute2のショートカット設定を晒します!

先日は怒涛の勤務をして今日はお休みだった@jun1masuです。
子供の保育園への送り届けとかあるとどうしてもそのリズムを維持するので、夜間の作業とかのときに自分自身での調整をうまくする必要があるな~と。

明日からはまた普通の勤務なので、何とか今日でリズムを戻したいところです。
(ちょっと不安)

今日は朝方に寝て、お昼過ぎに起きてランニングしたりと、ちょっとしたリフレッシュもできたので、リズムは大丈夫かな。

で、今日はネタもなく(愚痴ならいっぱい(笑))なので、久々に企画に乗ってみます。

4月19日のエントリで触れてたTaskChute2に関する企画です。

TackChute2のエバンジェリストでもあるはまさん(@Surf_Fish)の企画です。

[緩い企画]TaskChute2のショートカット設定を晒してみる

私のTaskChute2の主な使い方は以下です。

  • 毎朝のタスクの見直し(設定)で”今日こそはやっておく”というものにスターをつける
  • 作業中にタスクを上に上げる(順番を入れ替える)
  • 割り込みがあった時にタスクを複製してちゃんと完了するタスクを残しておく
  • お昼すぎのタスクの見直しでその日のモチベーションから場合によってタスクを先送りにする

結構いろいろやってますね(笑)

で、デフォルトでショートカットがないものあるので、今のところ以下の設定にしてます。

基本は「Ctrl+Shift」をベースとすることです。
Macでいう「Cmd+Shift」ですかね?結構GtrlキーだけだとExcelのショートカットにかぶるのか?ってのがあるので。

ちなみにショートカットのメリットは以下だと思ってます。

同じことを繰り返すことによる時間の短縮

2秒かかるものがショートカットで1秒になれば毎回1秒の短縮で60回繰り返せば1分の短縮です。
時間は皆平等で24時間だとするといかに短縮するかで、自分の時間を作るかを考えると重要なことだと思います。

今回の企画で私としてはもうひとつ副産物がありました。
それは

Excelのショートカットを意識するようになった

今までも知ってるものは使ってました(Ctrl+s とか Ctrl+b とか Alt+Enterとか)が、今回重ならないようにと考える際にショートカットに何があるのかを見るようになりました。
その結果、「あぁ、こういうのあるのか、今度つかって覚えよう」と思うようになっている自分がいました。

すぐには覚えられないので、明日にでも印刷して実践するようにしたいと思います。

このBlogをみていてTaskChute2を使っているかたがいれば是非企画にのってショートカットを教えてください!!

私もエバンジェリストになれるよに布教しないと(w