ThikPad X60もSSD換装してみた


我が家にはWindowsPCもあります。
こちらは主にカミさんが使っています。
こちらのモデルはThinkPad X60とかなり前のモデル。
モニターも正方形です。
こちらもやっぱり遅いのですが、ほとんどがネットサーフィンが中心の端末なので、何とかなっているのですが、SSDにしてみたらどうなるだろうとMacの経験から思い立ち、換装してみることにしました。

利用したのはMacと同じもの

すでにMacで実績をとったといえ、Windowsでも大丈夫なのか?とおもいつつ同じものを購入。

今回はHDDは128GBだったので、120GBにしました。

移行・換装は楽

さて、Windowsの場合はMacのように標準でバックアップソフトがありません。
他のモノもそうだと思うのですが、Windowsのために移行ソフトがついています。
今回はこれをつかって移行します。
スクリーンショット 2014-05-30 22.24.14スクリーンショット 2014-05-30 22.27.16
ほぼクリックだけでいけるため、迷うことはないでしょう。
スクリーンショット 2014-05-30 22.27.23スクリーンショット 2014-05-31 06.02.02
終わったらPCの電源を落として換装です。
ThinkPadは横にHDDがついています。
IMG_0679IMG_0680
ネジを外して
IMG_0681IMG_0682
引っ張りだすためのテープをだして、グッと引くとHDDがでてきます。
IMG_0684IMG_0683
あとはネジをはずしてHDDからSSDに付け替えます。
IMG_0685IMG_0686
この辺楽ですね。

で、電源ONすると見事起動しました!!

つかってみた感想

起動はやっぱり速くなった

モデル的には2007年頃のものなので、7年前(?)とかなり古いですが、起動はやっぱり速くなります。
ちなみにCrystalDiskMarkでの結果は次の様になってます。

Before
スクリーンショット 2014-05-30 22.12.07
After
スクリーンショット 2014-05-31 07.21.21

Webだけならそこそこいける

Webを見るだけに使うならそこそこいけます。
HDDの時に比べて突っかかるような感じが抑えられるからですかね。
ちなみにGoogle先生で調べたところX61はある種のBIOS制御をはずすことができるらしく、それをやるとまた少し早くなるようです。
その結果がこちら。
スクリーンショット 2014-06-20 21.37.46

OSは7以降が望ましい

私の場合は微妙なOSであるVISTAを使ってますが、Trimが使えません。。
7以降は使えるので、SSDで長く運用するなら7もしくは8にするほうがいいと思います。
ちなみに私の購入したSSDはそんなTrimの使えない人のためにユーティリティーが付属していました。
スクリーンショット 2014-05-31 07.11.33
大分値段も手頃になっていますし、PC買い換えかな?と思っている人はいったんSSDに換装してみるのもありだと思います。

SSDに換装してみたいけど、不安な方で身近にいらっしゃる方は連絡いただければサポートしますので。
是非検討してみてください。