南九州でかき氷といえば

久々かいております@jun1masuです。

いやー最近インプットもアウトプットもなんか停滞感がものすごくてですね・・・
読書したりRSSから記事をピックして読んだりしてるのですが、ペースがゆっくりだったり、これは広めようという気持ちがでなかったり。
ちょっとお疲れなんですかね。。

さて、今日は南九州でかき氷といえば「白くま」ということで!?
近くのスーパーにある、ちょっとしたお店で手に入ったので買ってみました!!

白くまとは?
白くま – Wikipedia

にもあるのですが、九州は鹿児島発祥のいわゆるかき氷です。
あまりお目にかかった事がない人もいると思いますが、フルーツがのったかき氷と思ってもらうと想像しやすいかと。

ちなみに有名なのは鹿児島は天文館にある「むじゃき」さんの白くまですね。
氷白熊(しろくま)の本家 – 天文館むじゃき

私も小さい頃鹿児島に連れていってもらったときはよく行きました。
で、今回手に入れたのはこの「むじゃき」さんが販売しているものです!!

でーん


見た目はこんな感じです。
IMG_0648

IMG_0645

結構大きかったです。
で、結局これは子供と一緒に食べました。
IMG_0647
曰く「果物が少ない」だそうです(笑)
また、初めて食べたと思っている彼ですが、実はその昔食べたことがあるのです(笑)

証拠写真!!

DSCF0983

おいしかった

いや~久々に食べましたが、やっぱりおいしかったです。
オンラインで注文もできるみたいですし、また買ってみたいと思います。

一番いいのは鹿児島に行くことなのですが(笑)