iPhone7/iPhone7 plus/Apple Watch 2発表からiPhone5sを使っている人は買い替えかどうかを考えてみた

ついに、iPhone7/iPhone7 plus/Apple Watch 2が日本時間で2016年9月8日未明に発表されましたね。

iPhone5sにしたのがかなり後半でiPhone6/iPhone 6plusの発表直前位だったのもあり、6は購入してませんでした。

さてそんな僕と同じでまだ5sだよって人もいるので、僕自身どうするかを書いてみました。
同じように悩んでる人の参考になれば。
20150920181344

iPhone7/iPhone7 plus/Apple Watch 2発表からiPhone5sを使っている人が買い替えかどうかを考えてみた

iPhone7/iPhone7 plus/Apple Watch 2発表からiPhone5sを使っている人が買い替えかどうかを考えてみました。

結論からすると、

  • 今のスペック、大きさで満足してるなら買い替え不要

かなとおもっています。

iPhone7やiPhone 7 Plus に関する情報をまずは整理

iPhone7やiPhone 7 Plus に関する情報をまずは整理しておきましょう。
今回の中での内容をざっと書くと、

  • 防水
  • 防塵
  • Felicaの採用
  • イヤホンジャックの廃止
  • Plusのデュアルカメラと光学ズーム採用

でしょうか。

この辺はいろんなサイトがまとめてくれていますので、その中から一つピックアップしておきます。

http://www.lifehacker.jp/2016/09/160908apple_special_event.html?utm_content=buffer1e68f&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

Felicaは魅力的なのか?

多分多くの人が待ち焦がれていたのがFelica機能の搭載でしょう。

僕もその1人だったはずなんですが、、、
思ってたよりもワクワクしませんでした。

お財布にカードを入れて使うのに慣れたんだど思います。

結局Suica使うときって、出かけてる時で、財布を必ずと持ち歩くのです。
仮にiPhoneでSuica機能を使うにしても、財布を出すか、iPhoneを出すかなんで、あんまり変わらないかなと。

そう思うとそこまで必要性を感じてないんですよね。

あと、気持ちを後退させてしまったのが、今回の機種が日本独自となる事。

ハードが他の物と変わるので固有のバクなどがあった時に面倒かなと。
当然SIMフリーを狙うのですが、海外での扱いがこうなるとよく分からず。

デカイのは正義?

大きい方が情報量も多いので良いと思っています。

でも僕にとってやはり片手で操作出来るって大事なんですよね。

手が小さいのでどうしてもiPhone7やiPhone7 Plusになると両手操作になってしまうんです。

これがイマイチ乗り気にさせない原因なんですよね。

早いのが正義?

流石にiPhone5sから比べると格段にスペックアップしてます。

そこに魅力は感じてます。

ただゲームをしたりする訳でもないので、早くなってもあまり恩恵はないかもしれません。

後はガジェット好きのブロガーとしての心意気

最後はもう、これです。

ガジェット好きのブロガーの心意気。

まぁ飛びつきたいですね。

だからこんな記事を書いてる訳ですが。

結論:スペックに不満なら変えましょう

という事で、冷静な結論としては、スペックに不満なら変えましょう。

僕は多分ガジェット好きのブロガーとして買い換えると思います(笑)。

ブログ書いてなければ、まだiPhone5sに満足してるので買い替えないと思います。