【TaskChute】未来の自分を作る作業  ~自分の今の日次レビュー

イチさんのBlogのエントリー
昨日の経験を今日の自分にフィードバックするための日次レビュータスクリスト | さいんぽすと

自分はこういうのやってないな~なんて最初おもっていました。
ただよくよくTaskChute2を見直してみると、一つだけやっていることがありました。

ちなみにここでいう未来は明日の事です。
偉そうにタイトルですが、これがないと明日の自分は何するかあやふやなスタートになっちゃいます。

本当はオン、オフ、つまりは仕事とプライベートそれぞれでやるべきなのですが。
今は仕事だけやってます。

どういう事をやっているか順番に書いていきますね。
といっても3ステップなので、簡単です。

明日全体をますば眺める

TaskChute2の日付を変えてもいいのですが、並び替えの実行オプションを間違えると区切りが翌日に移動するので、そのままやってます。

この時点で自分のメモやメールから明日締め切りにしてて漏れてるものがないか、確認します。
もしあれば登録します。
なければオッケーです。

難易度高いものを見つける

自分にとってやだなーという気持ちが出るものを見つけます。
見つけたらそれを早い節に移動します。
難しいものを先にやると後が楽になり先送りが少なくなるという以前に教えていただいた事をやってます。

節に収める

並べ替えたら後は節に収まるようにします。
どうしても節に収まらないときは分割して跨がせるか、節を入れ替えるかのどちらかです。
上に書いた難しいものをやる時は分割。
それと比較して自分が容易と感じるものは入替にしてます。
理由は全体を入替でやると気付くと難しいのが後半に来たりしてしまうからです。

節に収まっているかどうかは、通常並び替えをした後に週次見積もりシートに移動して確認します。

いつやるのがいいのか?

私は夕方、最後のメールチェックが終わった後にやってます。
これは今の仕事がメールで依頼が来る事が多いので、出来るだけ依頼を落とさないようにするためです。

これをやると翌日の仕事開始時に、今日何をするんだっけ?というのがなくなりスムーズにスタートできるようになります。

そんな私の使っているTaskChute2はこちらから。