北区にある飛鳥山公園は子供達が楽しめる遊具のある素敵な公園

北区にある飛鳥山公園は子供達が楽しめる遊具のある素敵な公園です。

この公園にある遊具なかなかすごいですね、ビックリました。

北区にある飛鳥山公園は子供達が楽しめる遊具のある素敵な公園

北区にある飛鳥山公園は子供達が楽しめる遊具のある素敵な公園で、子供達と楽しく遊んできました。

たまには違ったところに行ってみようということで、今回は北区にある飛鳥山公園に行ってみようということで。
昔妻がこの公園に遊びに来たことがあったみたいです。

桜のの名所に仕立て上げたのは、八代将軍徳川吉宗でした。約300年前、吉宗が享保の改革の施策のひとつとして、江戸っ子たちの行楽の地とするため、飛鳥山を桜の名所にしたのです。こうして江戸の新しいお花見の名所として誕生した飛鳥山は、当時、桜の名所地では禁止されていた「酒宴」や「仮装」が容認されていたため、江戸っ子たちは様々な趣向を凝らして楽しみました。

飛鳥山は、明治6年、太政官布達によって、上野・芝・浅草・深川とともに日本最初の公園に指定され、平成の現在も「憩いと出会い」の場として親しまれています。
引用:北区 飛鳥山公園説明ページ

桜が有名なんですね。
多くの木があったのは桜だったんですね、、気づいてなかった。

飛鳥山公園の情報はこちら。

〒114-0002
住所:東京都北区王子1−1
TEL:03-3908-9275

この公園には素敵な遊具もあって楽しかったですよ。

駅からもすぐに行けるしなかなかいいですよ。

飛鳥山公園はこんなところ

飛鳥山公園には桜始めたくさんの木があります。
▼緑に囲まれてます。

▼こんな仏像がありました。

これだけだったら単に散策で終わっちゃうのですが、こども広場的なところが実はあります。
▼大きなお城

ここにはいろんなところから登れます。
▼そしていろんな滑り台がくっついています。

長男も次男も大はしゃぎでした。
他の子供達も楽しそうに遊んでいました。

▼亀の乗り物。

次男の保育園ので印がかめなのもあってか亀がお気に入り。
この乗り物から離れませんでした(笑)。

▼そして確か都電荒川線の旧車体

これ中に入ることができます。

▼その横にはD51が!

これも操作場のところに入ることができます。

お昼過ぎからお出かけしたのですが、とても楽しめる公園でした。

面白い遊具もあって遊びにいくならオススメの公園

子供達も楽しそうに遊んでました。
広いのでたくさん子供がいても十分遊べます。

そして駅からも近いので、電車遊びにも行けます。
子供が寝ちゃっても抱っこやおんぶの距離が短くて済みますしね。

桜の咲く季節にいくとまた楽しいなと思います。
ということで気になった方は飛鳥山公園行ってみてください。

飛鳥山公園の情報はこちら。

〒114-0002
住所:東京都北区王子1−1
TEL:03-3908-9275