ゴーヤ いやいや にがごり でしょ(違う?)

おひさだYo!九州男だYo!!
いつか本人もしくはファンに怒られるではないかとヒヤヒヤしてこのフレーズを使ってます。

ふと幼少のときの記憶が蘇ったのでBlogにしてみたZeee!

にがごりでしょ?

最近でこそなんて書きますが、昔のことはしりません(笑)。
最近でこそゴーヤとして呼ばれているものは、自分が小さかった頃は「にがごり」と言ってたなぁと。
これって九州(こう書くととある福岡の方にどこやねんと突っ込まれそうですが)で使ってる言葉なんですかね。
ふと気になって料理本をみてみると「にがうり」と書いていありました。
20150709223518
ちなみにこれは昨日作った作り置きです。

と思って調べると知恵袋が見つかりました(笑)。
ゴーヤのことをにがごりというのは我が家だけなのでしょうか? – ゴーヤ… – Yahoo!知恵袋

今は東京モンなんで「ゴーヤ」って言いますけどね(笑)。
こんなこと書いてると「きしゃん、くらす!!」といってどこかの誰かさんが突っ込んできそうですYo!!

九州っていうカテゴリでも作ろうかな。

ということでゴーヤはにがごりともいうんだよってお話でした。