これさえ覚えれば大丈夫!OS操作を楽にするITの世界で仕事する僕が実際に使っているMacとWindowsのショートカットキー一覧【OS・ファイル操作】

OS関連やファイル操作関連で僕がよく使うショートカットキーをWindowsとMacを並べて一覧にしました。
こうすることでこの操作WindowsはこうだけどMacだとどうだっけ?とかその逆もわかると思います。
これさえ覚えておけば操作が大分捗りますよ。
そして、実際にITの世界でずーっとPCやMacを使っている僕が毎日のように使っているものです。

これさえ覚えれば大丈夫!OS操作を楽にするMacとWindowsのITの世界で仕事する僕が実際に使っているショートカットキー一覧【OS・ファイル操作】

WindowsとMacで僕がよく使っているショートカット一覧をご紹介。

今まで仕事ではWindowsでした。
ところが最近Macに切り替わりました。

自分の家ではMacを使っていたのですが、アプリケーションをたくさんつかったりファイルを操作したりってことはほとんどなかったので、ショートカットキーを積極的には使ってきませんでした。

が、仕事となると別で、できるだけキーボードで操作するってことをやっていたので、覚えていないMacで急にそういうことをやろうとすると毎回毎回Google先生にお世話になることに。

せっかく調べたんだからということで自分でもまとめることに。

基本はWindows PC時代にずっと使っていたものなんでMacでやるにしても覚えておいたら絶対便利なものです。

どういう観点でまとめてあるのか?

さて、ショートカットキーの一覧を僕がどういう観点でまとめたか?
というのもかいておきます。

できるだけ手をキーボードから離さない

ファイルを開いたり、アプリケーションを開いたり、そんな時にできるだけキーボードから手を離さないようにしてます。

そうすることで次のファイルでの操作が早くなるのでほんのわずかですが効率がよくなります。

結局効率化ってちょっとしたことの積み重ねなんで。

まぁこんなところでしょうか。

では早速いって見ましょう。

Macはノート系、WindowsはWindowsキーがあるのを前提

今回のショートカットキーとしてはMacはMacbook AirなどのEjectボタンがないやつ、WindowsはWindowsキーがーあるのを前提にしています。

昔はTihnkPadを使っていたので、Windowsキーがなく、Windowsキーが付いたモデルになった時に、「邪魔!!」と思っていたのですが、ショートカットキーを使うようになると「超便利!!』とすっかり変わりました(笑)。

これが僕が使っているショートカットキー一覧

これが僕がの使っているショートカットキー一覧です。

操作名 Macショートカットキー Windowsショートカットキー
新しいFinder/エクスプローラーを開く command + n alt + n
デスクトップを表示 Fn + F11 Windows + d
アプリケーションの切り替え command + tab alt + tab
アプリケーション内のタブ切り替え control + tab ctrl + tab
スクリーンをロック control + shit + 電源ボタン Windows + l
アプリケーションを呼び出す F4(のあとにアプケーション名を入力) Windows(の後にアプリケーション名を入力)
画面全体のスクリーンショット command + shift + 3 prtsc
ウィンドウスクリーンショット command + shift + 4(の後にスペースキーで確定) alt + prtsc
特定箇所のスクリーンショット command + shift + 4(の後にマウス操作でエリア確定) alt + prtsc(の後にペイントなどで切り取る)
ファイル名を編集する (ファイルが選択された状態で) enetr (ファイルが選択された状態で) f2
ファイルを開く (ファイルが選択された状態で) command + o (ファイルが選択された状態で) Enter

うーん、ほとんど違いますね。
唯一同じなのは、タブの切り替えだけですね。

これは覚えてないと生産性が下がりますねぇ。

そしてMacでやりがちなのがファイルを開こうと思って「enter」をバシッと叩くこと。
残念ながらMacではファイル名変更です。
これは本当紛らわしい。

Windows番外編:コマンドプロンプトからエクスプロラーを起動する

僕は時々コマンドプロンプトも使っています。
とあるディレクトリに移動してエクスプローラーを開く時には、

explorer .

と入力しています。

Mac番外編:ターミナルからFinderを起動する

コマンドプロンプトからエクスプローラーと同じように、ターミナルからFinderを起動する方法です。

open .

です。

覚えていくと意外と捗るのがショートカットキー

ショートカットキーは慣れるまでは大変なんですが、覚えてしまえば以外と操作が捗ります。
OSが変わると今回書いたように操作がだいぶ異なるので是非今回紹介した表をみて覚えましょう。

これ以外にもExcelやPowerPointのショートカットキーも紹介したいと思います。

僕がマニアックに使っているMicrosoft Excecl 2016やPower Point 2016のショートカットキー一覧はこちらからどうぞ

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-034/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-056/