サッカーの4級審判講習会受けてきました

サッカーのコーチをボランティアでやっているのですが、公式戦では各チームから審判員を出すことがほとんどです。

公式戦で審判をするためには資格が必要という事で1日かけて受けてきました
概要とかを書いて、その他気付きは別記事で。

4級審判とは?

サッカーの審判資格の中で一番最初に取得できるものだと思ってもらえればいいと思います。

講習会にかんして

講習会は各地域のサッカー協会が主催して開催してくれます。
自分は所属する江戸川区の開催を受講できなかったので、足立区のを受講してきました。
受講は、その地域が区外も認めていれば受講できます。

講習は1日です。
その年の規則に従っての講義と審判に関する動きを実際にやる実習です。

実習は基本的な副審の動きを教えてくれました。
でもこれもやってみないと身につかないので、こう動くのね程度になります。

そして最後に知識確認テストがあって7割正解で合格です。
到達してない場合は補習をしていただけるので、それを受けて資格取得になり、必ず資格を取得できます。

費用は約1万円

登録費なども含まれているので、妥当な範囲かと。
コーチ資格や、3級審判資格などとなるともう少し金額があがるようです。

これから受けようと思っている人へ

講義はサッカーの知識があると入りやすいと思います。
知識がない人は事前に知っている人に聞いておくと話が入りやすいかも。

ただ、試験についてはそれとなくヒントが講義中にありますので集中して話を聞ける人なら何の問題もないでしょう。

1日がかりではありますがルールを知っておくという観点でも大事だと思うので審判をする事がなくてもコーチをやるなら受けておくべきだと思いました。

ちなみに今回は足立区サッカー協会の粋な計らいで、すぐに審判ができるようにとホイッスルをいただきました。
他のところでももらえたりするのかな?
20150628191658