ストレングスファインダーの強みを理解するセッションを受けてきました

シェアする

その人の強みを34の資質に分解して示してくれるストレングスファインダー。
そのトップ5の資質の意味合いを丁寧に教えてくれるセッションがあったので受けてきました。
ストレングファインダー

スポンサーリンク

ストレングスファインダーの強みを理解するセッションを受けてきました

自分の持っている強みを34の資質に分類して示してくれるストレングスファインダー。

受けてみて、結果はでたもも果たしてこれをどう活かしていけばいいの?

って思ってる人いませんか。

僕はそうでした。
そして、戦略性がない、言い方を変えるとリーダー的資質がない中で仕事でリーダーをやっていたりした時期もあり、「戦略性がないのに無理やん」って思ってました。

そんなひとには、今回僕が受けたセッションを受けるとすごく視野が変わりますよ。
オススメです。

セッションを開催してくれているのは、ストレングスファインダー認定コーチの「しずか みちこ」さん

今回僕がストレングスファインダーのセッションを受けたのは、Gallup認定ストレングスコーチの「しずか みちこ」さんです。
ストレングスファインダーは、プロセスがしっかりしていて、運営団体であるGallap社が準備したプログラムを修了した人に認定コーチを名乗ることを認めています。
なので、ストレングスファインダーの事をしっかりと理解した人に話を聞けて自分が悩んでいる事を聞いてもらえるわけです。

セッションでわかったことは、戦略性がなくてもうまくやっていける

今回セッションとしてお願いしたことは、トップ5となった各資質ってどんなもので、どうやって行くのがいいのか。
戦略性がないけどどうやって行くのがいいのか。

そんな所からスタートしました。

トップ5の資質は先にお伝えしているので、それぞれの細かい特徴を交えた情報を提供してもらえます。
これはテストの結果のWebページからだけでは、わからない中身となります。
僕のトップファイブは、

  1. 回復思考
  2. 共感性
  3. 適応性
  4. 調和性
  5. 収集心

です。

これらを順にコーチである、しずかさんが準備してくれた情報を元に自分でどう感じるか、理解したか、といったような観点から会話していきます。
ここで資質の意味というか順位の意味を教えてもらいました。
セッションに行くと教えてもらえるので、ぜひセッションで聞いてください。
(お金を出すという事はそういう事でもあるので)

僕の悩みは、ストレングスファインダーでの分類の「実行力」「戦略的思考力」が上位にそれぞれ一つしかない事。
34全てを調べた上で、この2つの分類が下位に集中している事も分かっていました。

なので、僕の中では「色々と戦略的に考えて、行動していくことが苦手」と思い込んでいました。

この辺を今回のセッションの中で色々とお話をさせてもらいながら違う思考へと導いてもらえました。
今の僕の資質でも理解して行動するとちゃんと実行力のある行動ができることがわかったのです。

では、自分のトップ5から導き出させれる、楽しく過ごせる生き方は?

今回のセッションの中でわかった事は、

「自分の興味のあることに目を向け、沢山の集めたものよ中から役に立ちそうなものをピックアップして、足りないなと思うものを補って行くことで、周りの人の役に立つこと」

が、楽しく生きていける方法のようです。

これを聞いて「なるほどー」と思いました。

たしかにそういう行動しようとすると「楽しいな」というのが想像できるんですよね。
僕の資質のセットは、内省的ではなく、外交的なので「人と一緒にいる時間」が大切だとも教えてもらいました。
これも納得。

でなんとなく色々こなせてるのは、流れに任せつつ、何か起こった時に持ってる情報とかでうまく流れを作れるからみたいです。
そう言われると、なんだかちょっと得した気分になりました。

そんな感じで、1時間のセッションはあっという間に終わりました。
はっきりいってオススメでしかないセッションです。

しずかさんのセッションをオススメする理由

僕としては、ストレングスファインダーの結果を活かしたいとか、自分の資質の関係性を深く知りたいと少しでも思ったら、是非しずかさんのセッションを受けてくださいと言います。

正直お値段以上です。
僕がそう思う理由は、次の通りです。

傾聴してくれる

しずかさんのセッションは基本的にガーッと一方的にこうなんだからこうしなさいというやり方ではありません。

一つ一つの資質に対してこちらがどう思っているのか、しっかりと聴いてくれます。
こちらのしゃべりを遮ることなくしっかりと聴いて、また質問を投げてといったように、しっかりと聴いていただいて、セッションが進んでいきます。
なので、セッションを受けた方としても「あ、理解してくれてるな」というのが、よくわかります。

知識が豊富

ストレングスファインダーの認定コーチなので、もちろんストレングスファインダーの知識は豊富です。
それ以外にも静さん自体の経験がとても豊富なのでそれらの経験から得た事をうまく交えるというか、くみながら進めてくれるので、「なるほど」と思えます。
気になる方は、この辺りの記事を読んでいただけると。

目次1 夫の視点2 妻の視点3 第三者の視点3.1 「考える家事」「行動する家事」3.2 「何食べたい?」の本当の意味4 妻、夫。それぞれへの提言4.1 妻に告ぐ4.2 夫に告ぐ5 つぶやき 夫の視点 妻の「今晩、何食べ ...
目次1 出勤の不安定さとその対策1.1 子供は常に体調を崩すと覚悟した1.2 対策は、スマホで2 働くママのチームの特色2.1 スピードがとにかく速い2.2 業務の改善案が大量にあがってくる2.3 段取りをつけるのがうま ...

僕的にオススメの記事はこちらです。

目次1 これはリアルな野球漫画だ2 WBC予選4組2.1 予選を勝ち抜く3 本戦に向けた選手集め3.1 本選から参加の選手3.2 イスラエル代表のメンバーたち4 一次ラウンド@ソウル4.1 ソウル到着4.2 一次ラウンド ...

話が上手

セッション中は上に書いたように傾聴してくれてますが、話し方もとても穏やかでかです。
そして、ふとこちらが詰まりそうになった時にこちらの発言を上手く拾って次に繋げてもくれます。

そんな感じで話も上手なのでセッションはあっという間です。

ストレングスファインダートップ5の強みを理解して楽しく過ごしたいなら是非

まぁ、こんな感じで非常によいセッションである事は間違いありません。
ストレングスファインダーやってみたはいいけど、

この資質ってどう活かすのがいいの?

とか、

今の仕事に役立ちそうな資質がないんだけと

とか、使い方や活かし方に不安がある人は是非セッション受けてみて下さい。
終わったらきっと「そういうことか!」と思えますよ。

この記事を書いたのは2019年1月末ですが、ここまでのセッションも満席ですし、3019年2月も、もう満席との事なので、受ける方、セッション案内でたらすぐ申し込んで下さいね。

セッション受けてみようかなと思ったかたは、こちらからどうぞ。

目次1 ストレングスファインダーテストの限界2 セッションを重ねて気が付いたこと3 私の個別セッションの特徴3.1 セッションの特徴3.2 このような方に3.3 個別セッションを実際に受けた方の声4 メニュー4.1 TO ...
スポンサーリンク
広告