子供の創造力の豊かさに感心した日【パパと子供ののふれあい日記】

相変わらず仕事が忙しいです。

忙しいと思うから忙しいのではないかと思ったりもしますが。

とはいえ、たまに早く帰れるタイミングもあります。

今日の記事はそんな日に感じた事です。
IMG_3040

子供の創造力はすごい!

久々に子供達と少しは遊べる時間に帰宅。

ご飯を食べてると、次男がコッチコッチと声をかけてきます。

何だろうと思って行ってみるとニコニコして指をさして「コレやりたい」と。

何かと思えばクアドリラでした。

クアドリラは、知育系のおもちゃで積み木とレールを組み合わせてビー玉を転がすおもちゃです。

クアドリラをもう少し知りたいって方はこちらの記事で僕が紹介しています。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-527/

説明書にあるのを作ったところで、次男的にはこれで満足して遊んでた所に長男も参加。

ぎゃーぎゃーやりながらなにやら残ったパーツを使って何か始めました。

▼そして出来上がったのがこちら。
IMG_3041
残ったパーツを上手く使って新たなビー玉投入口を作り出してました。

「どこになにをくっつければ繋がる」

とか、

「どうやって重ねればビー玉が上手く転がる」

とかを創造して、試行錯誤しながら作り上げたようです。

本当子供の創造力は凄いなあと。

こういう凄いところはしっかり伸ばしてほしいなと思った一日でした。

これまでかいてきた子供達との日常的な関わりの日記記事はこちらからどうぞ

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/category/childcare-parenting/weekday-farhers-chilrd-care/