子供同士で楽しく遊びだすと子育ては楽になると思った【パパの子供とのふれあい日記】

いつもなら大抵どんなこともパパやってー、ママやってーの我が家の甘えん坊の次男

この日は珍しく、パパでもなく、ママでもなく、長男にお願いしてました。
そうやって子供たちどうして遊びが始めると子育てって楽になってきたなと思います。
IMG_2782

子供同士で楽しく遊びだすと子育ては楽になると思った

仕事から帰ってきて、パートナーと話したりしているよこで思い思いに遊んでいる子供たち。

我が家に発売日早々にやってきたNintendo switchで遊び始めた次男。

Nintendo Switchでできるゲームの一つ、マリオカートは、アクセルボタン押さなくても自動で進んでくれるので次男でもできるんです。

ただ、コースが難しかったすると、誰かにお願いするんですが。

パパとママの顔をひとしきり見たあと、何故かスッと長男の前に行き、長男をゲームの前まで誘導してやってもらってました。
なんともこの日は珍しく長男にお願いしてました。

▼そして2人で遊んでる時の図がこちら。
IMG_2782

その光景をみて成長したなーと思いつつ。

パパやママに言うと怒られるか?と察したかなんて思いつつ。

まぁ、怒られると思って相手を変えたのなら、その選択ができたことも成長してですね。

なんにせよ仲良く子供達同士で遊べる時間がない増えてきたのはいいことです。

普段の子供たちと僕が接している時に感じたことはこんな風に記事にまとめています

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/category/childcare-parenting/weekday-farhers-chilrd-care/