お片付け上手になりました!?

もうすぐ3歳になる次男。

最近はお片付けもできるようになってきたのですが、先日はそのおかげでちょっとしたハプニングが。
小さい子がいるとあるあるな出来事でもあります。
IMG_1784

お片付け上手になりました!?

最近保育園でつけている名札をつけて帰ってくることがおおいのです。

これ、本当はダメですよ。
この辺りあまり厳しくいわれないので助かってますが。

とある日、昨日も名札を持って帰ってきていたのを覚えていたので、さて鞄に入れて持っていくかと探すが見つかりません。

あれ?もしかして昨日持って帰ってきてたのかな?というのは間違いだったのか?

家に無いのなら保育園だろうと、保育園に行ってみるもない。

うーん、どこだ?

よくわからなかったので夜にパートナーに、

「次男の保育園の名札が最近ないんだよねー」

と話しかけると、なぜかおもむろに立ち上がる次男。

そして、

次男「なふだならここにあるよー」

とおもちゃとかをしまっている棚に向かって行きます。

パパ「えー名札あるのー?」

次男「あるよー、ある、ある」

と言いながら、棚の引き出しの一つをあけ、ゴソゴソしだす次男。

次男「ほらー、あったー」

と誇らしげに名札を取り出し見せてくれる次男。

名札を持って帰ってきた日に、片付けしなきゃと、きっと次男自らその引き出しにしまったんですね。
そこは長男や次男が使う色鉛筆などを入れている所なので他のものもをしまおうと大人なら思わない所。
だから全く気づけませんでした。

家の中で最近何か見当たらなくなったら子供に聞いてみてもいいかも

ちゃんと片付けしなきゃいけないと思えるようになったのは成長ですね。
しかし、思いもよらない所にしまわれるとわかりません。

ある日、今まで使っていたものが見当たらなくなったら子供に聞いてみてもいいかもしれません。

どこかにお片付けしてくれてるかも知れませんよ。

もし、それで出てきてもお子さんを怒っちゃダメですよ。

お片付けできたのかって先ずは褒めてあげましょうね。
その後で本当に片付けて欲しかった場所を教えましょう。
我が家では妻と2人で大笑いしてしまいましたけどね〜。

「そんな所にしまってたのかと」

という事でお片付けできるようになったが故に起った出来事でした。
IMG_1779

こんな風に子供達と接しながら成長を実感しています

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-072/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-069/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-068/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-065/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-063/