少しずつだけど、自分の人生が変わりだした。 そしてコツコツBlogを続けてたらPVが10倍になった

Facebookのフィードを見ていたらこんな投稿が流れてきた。

この写真は10年前の僕です。会社を辞めてまだ5年経たないなんて信じられない感じです。人生って、思っているより簡単に変わる。最近実感していることです。http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/43274☆

Posted by 立花 岳志 on 2015年12月14日

この記事でも書いた僕がBlogを改めて取り組もうとしたきっかけをつかむためにコンサルティングをお願いした、たちさん(@ttachi)の投稿だ。

この記事を読んで僕自身に起こったことを書いておきたい。
20150808184502

今まで変われなかったのだから変わるきっかけを得ないと変われない

たちさんの記事のように自分でうまく動機づけができて変われるなら、それは素晴らしいと思う。

でも僕は自分だけでは変われなかった。

だからきっかけを得るためにたちさんのコンサルに行ったのだ。

そこでだいぶブログへの捉え方というか心持ちが変わった。

自分的には体現した人の話を聞き、その人のアドバイスが自分でもできそうだと思えたからこそだとも思っている。

そいういう観点からするとたちさんのコンサルティングが素晴らしいのだと言える。

自分で変われなければ環境を変えるなり、きっかけをもらうなりしないとダメなんだと自分自身気づいた。
IMG_3438

そしてセミナーを受けてコツコツ続けた

それからコツコツ。

「きっと僕もできるはず」

と心に思いながら、コツコツ続けていた。

そんな折にまたもやたちさんが開催してくれたセミナーがありました。
それが「プロブロガーが教える!アクセス10倍アップ プログ&SNS講座」でした。

「丸1日妻に子供2人を預けてセミナーに行くのは気がひける」

という自分の気持ちがいつもは強くて躊躇していたのをこの時は、

「ちょっとブログを真剣にやってて、色々勉強したいからこのセミだーだけは行かせて」

と珍しくお願いしたのを覚えている。

当時の記事はこちら。

たち(@ttachi)さんの「プロブロガーが教える!アクセス10倍アップ プログ&SNS講座」に参加してきました(本編)

たち(@ttachi)さんの「プロブロガーが教える!アクセス10倍アップ プログ&SNS講座」に参加してきました(裏編)

そこでも色々今まで教えてもらったことの再確認や新たな発見。
そして何よりそこで多くの「ブログで何かを成し得たい」と思っている人たちと交流ができたことが大きな収穫だった。

そしてそのまま続けていたら、気づけば、コンサルティングを受けた時からアクセス数が10倍になっていた。
まさにセミナーでたちさんが言っていたことを身を持って体験したわけである。

そしてそれがきっかけで地元で酒も入れず朝っぱらかおっさんだけで盛り上がるなんてこともできちゃったわけで。

リアルで会うことが大事なのを再実感 じゅんろぐ(@jun1log)さんとよっしー(@yosshi7777)さんに会ってきました

きっかけがあれば、もしくはつかめれば人生は変わったと思えるんじゃないかなと思う

たちさんのコンサルに行く2015年4月15日までに書いた記事は「245記事」

このBlogは2011年の11月に開始している。

そこからたちさんのコンサルに行く2015年4月15日までに書いた記事が「245記事」。

その時は、サラリーマンとして家と会社の往復。
休みの日も仕事に追われたり、仕事の事を考えたりってのが普通だと思ってました。

コンンサルから今までの約8ヶ月で書いた記事は「497記事」

そしてコンンサルから今までの約8ヶ月で書いた記事は「497記事」。

3年4か月の数字をたった8ヶ月で更新できちゃったわけで。

そしてその当時のPVも8か月で10倍まで。

今は仕事にメリハリをつけて、期日に間にあうように調整して、家族との時間やブログの時間を作る。
そしてちょっと時間を確保してリアルに会う機会も少しずつ作る。

コンサル前の人生から比べるとどうでしょ?

ほら変わってるでしょ。

僕はあそこから続けてきた。
だから変われたと実感している。
今はまだ小さな変化なのかもしれないけど。

こう考えるとたちさんの言う通り人生は割と簡単に変わるのかもしれない。