Blogはじめました(正確には再開しました)

ということで(何がだ(笑))Blogをはじめました。
正確には再開なんですが。

Blogをはじめたきっかけ

もともとはインターネットプロバイダーでのFreeSpaceを使ってました。
ま、忙しさにかまけてそれも書いたり書かなかったりしていたわけですが。

仕事をしているとメールや電話、口頭でいろんな指示や依頼がくる。
それを捌くのが大変で「何かいいやり方は何かないか?」とインターネット(本ではにところが時代の違いか?)を見ているうちに出会ったのがGTD(Getting Things Done) とライフハックという言葉でした。
調べていくうちに以下のキーワードが見えてきました

  • 頭の中を(できるだけ)空っぽに
  • 目の前にあるものに集中する力
  • 本当に記憶しなければいけないこと以外は脳以外に記憶・記録

このあたりが今の仕事をやっていく上でスピードを上げるポイントになっていると感じています。
また、それらについては完璧ではないですが、自分なりのやり方を今後紹介していきたいと思います。

で、記憶するために(これはどちらかというとLifeLogですね)TwitterやEvernoteを連携して使ったりしているのですが、

同じようにToolの使い方や自分のやり方に悩んでいる人へのヒントになれればいい
後で自分が何をやったかを記録しておきたい

ってところがスタートになっています。
あとは、この文書を見てもらってもわかるのですが、

  • 文書を書くのが下手(見る側を意識した文書をかけてない)

ってところを克服したいっていうのもあります。

  • どうすれば興味をもって人が見てくれる文書がかけるか

これって仕事でも大きいことで、この歳にもなってそのスキルが低いこをと自覚したので、Blogを書くときにそれを意識して書くこととで文書能力をあげていきたいってのもあります。
「だったらFreeSpaceのままでいいじゃん」っていうご意見もあると思います。
それはそのとおりかもしれません。私の場合は「コスト(費用)をだしているほうが、使わないと損」と思うたちなので、あえて有料のサーバーを選びました(後は、FreeSpaceではできないことをやってみたいっていうのもひとつ)

たとえば・・・

月々1,000円の使用料を払っていて、月1回の利用であれば1回当たり1,000円です。それが2回、3回と回が増えていくことで、1回当たりのコストも変わり、そこに有益な情報を得る機会がでれば付加価値が生まれる

なんて考えてるのです
付加価値を生み出せるかどうかは自分の努力次第ってのもありますしね!
そのようにするためには自分がその環境を使わなければいけないと思うようにすることがポイントかなぁと。

読みづらい内容や「何を言ってるんだ?」ってこともあるかもしれませんが、末永い目でみていただいてお付き合いいただければと思います。

今使っているGTDやLifeHuck,LifeLogに関わるツール

私が今つかっているものを簡単にまずはご紹介します。
実際の使い方とかお勧めサイトとかは別途記事として紹介したいと思います。
※記事作成時点ではリンクにしてますが、まずかった場合にはリンクをはずします

TaskChute
最初とっつきにくかったのですが、今では手放せないツールになってます
ここに書くことから全ての私の仕事が始まります

Evernote
いわずとしれたツールですね「すべてを記憶する」っていい響きですね。
まだ私はプレミアにはしてないですが、それでも十分脳で記憶をしなければいけないことを肩代わりしてくれてます

Twitter
LifeLogのToolと化しています。
今は「tarpipe」というサービスを利用してtwitter -> Evernote でLifeLogの自動化してます
(いずれ記事にします)

Toggl
きっかけは@ttachiさんのBlogでした
これで時間を計測することで自分がそのタスクにどれだけ時間をかけているか?予定より早くできてるか?なんてことを「ニヤニヤ」しながら毎日つけてます(笑
<参考>
究極の時間管理ツール! “Toggl” はiPhoneとMacとWebで同期できる!!

いずれは@ttachiさんの「No Second Life」とまではいかないですが、情報発信として有用なソースになるために走り続けていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!!

最初だからすごく長くなってしまった。。
次からはもっと書く量減らします。。

ページのレイアウトとかデザインはこれから少しずつ勉強がてら変えていく予定です!!