じゃがいもとひき肉のチーズ焼き 簡単で美味しい

じゃがいもとひき肉のチーズ焼きのレシピです。
簡単にできてポリュームもある料理です。
出来立てでも美味しいですし、作り置きにもどうぞ。

じゃがいもとひき肉のチーズ焼きの材料・下ごしらえ・作り方

じゃがいもとひき肉のチーズ焼きの材料・下ごしらえ・作り方です。

じゃがいもとひき肉のチーズ焼きの材料

▼じゃがいもとひき肉のチーズ焼きの材料はこちらです。

材料 分量
じゃがいも 2個
合挽き肉 150g
とろけるチーズ 50g
ケチャップ 大さじ3
とんかつソース 大さじ1
ウスターソース 大さじ2
50cc

じゃがいもとひき肉のチーズ焼きの下ごしらえ

じゃがいもとひき肉のチーズ焼きの下ごしらえです。
今回のレシピは時短レシピなので電子レンジを使います。
じゃがいもを綺麗にあらって、芽の部分を取り除きます。
▼皮付きのまま、ラップに一つずつ包みます。

電子レンジで600wで、2分30秒ほど温めます。

竹串がすっと芯まで通ればオッケー。
竹串が通らない場合には、30秒ずつ追加で加熱します。

ケチャップ、とんかつソース、ウスターソース、水は先に混ぜ合わせて置きます。
ケチャップから!先に入れるともれなく分量が綺麗に入りますよ。

これでじゃがいもとひき肉のチーズ焼きの下ごしらえは終わりです。

じゃがいもとひき肉のチーズ焼きの作り方

続いては、じゃがいもとひき肉のチーズ焼きの作り方です。

先ほど温めたじゃがいもは、
▼半分にして1cmくらいの幅に切ります。

この時多少崩れても気にしない。

そして熱いのでヤケドに注意です。

▼フライパンを熱して、

▼ひき肉を投入します。

ひき肉から油出るので油は、引かなくても大丈夫。

▼お肉にある程度火が通ったら、

▼じゃがいもを加えます。

じゃがいもには一度熱を通してあるので軽く火を通すだけで大丈夫です。

▼ソースをかけて全体に絡めます。


▼火を止めてとろけるチーズをかけて、

▼蓋をして余熱でチーズをトロトロにすれば出来上がり。

チーズが思っていたよりも余熱でとろけない時には、再度火を弱火で入れて熱を持たせてとろけさせましょう。

簡単にできてポリュームも出せます。
出来たてのチーズのトロトロなのを絡めて食べると美味しいですよ。