お手伝いできるようになりました

子供の成長って本当早いですね。
なんと自らお手伝いをするようにもなりました。

ちょっと親としてはハラハラしましたが(笑)。
IMG_2004

今回のお手伝いは自分の乗ったカートを置き場へ戻す!

保育園のお迎えの帰りにちょっとお買い物。
作り置きだけじゃ何なので晩御飯のおかずをちょっと追加に。

歩かせると危ないなと、「だっこー」になって買い物が大変なので、キャラクターのカートに大抵乗ってもらいます。
この日もカートに乗ってくれました。

支払いも終わりあとは袋に詰めるだけとなった所で、

次男「これおかたずけするね」

パパ(おっ、そんな事できるのか。でも1人じゃ危ないな)

パパ「ありがとう、でも危ないからパパがやるよ?」

次男「だいじょうぶ!!」

パパ(まぁ、やらせてみるか)

▼という事で買い物したものはわかるように袋を置いて、次男のカート片付けを後ろかついていって見守ります。
IMG_2004
IMG_2005
IMG_2006
何とか、人にぶつかる事もなく、カート置き場まで到着。

ちゃんと所定の位置に片付けできました!

やる気がある時がやりどき

せっかく次男がやる気を出してくれたので今回らせてみました。

本人も「どやっ」と満足気に「かえろっか?」といってました。
まだ買ったもの袋に詰めてないけどね(笑)。

こうやって本人がやる気になった時に、そっと見守りながらやらせてみると良いと思います。

子供はこうやってできることを積み上げていくんです。

子供達とはこんなところを見ながら毎日過ごしています

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-106/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-103/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-099/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-097/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-096/