普段のお味噌汁を少しだけ美味しくするたった一つの方法

普段のお味噌汁を少しだけ美味しくするたった一つの方法があります。
これをすればいつもとはちょっと違う高級感を出せますよ。

普段のお味噌汁を少しだけ美味しくするたった一つの方法

普段のお味噌汁を少しだけ美味しくするたった一つの方法があるんです。
ちょっと以外ですが、知っている人は知っているかも。

そんなやり方を今回はご紹介。
実際に我が家でやってみましたが、確かに味が変わりました。

味噌汁を美味しくするたった一つの方法は作る際に無塩バターを入れること

お味噌汁を少しだけ美味しくするたった一つの方法は、なんと、

「お味噌汁を作る際に無塩バターを入れる」

ってことなんです。
たったこれだけで味がまろやかになって美味しくなるんです。

これは実は「ありえへん∞世界」というテレビ番組の中で放送されました。

http://www.tv-tokyo.co.jp/ariehen/index.html

その時の内容としては、ちょっとの手間で高級品とも間違える味にというテーマでした。
まぁ実際にそこまでなのかどうかはやってみないとということで、実際にやっみたんですよ。

お味噌汁1リットルに対して無塩バター5gを溶かす

やり方はとても簡単。
お味噌汁1リットルに対して無塩バター5gを溶かすだけです。

さて、これはやってみねばということで。
▼無塩バターを早速買ってきました。

無塩バターが良いのは、元々お味噌汁にも塩分が入っているため、塩分が多くならないようにだと思います。

今回僕の作った味噌汁の分量はおおよそ600mlなんで、バターは3g。
▼こちらが3gのバター。

これを出来上がったお味噌汁の中に入れてよく混ぜます。

バターを入れる前と後で味を比べてみた

▼普通にお味噌汁を食べてもよくなったかわからないので、バターを入れる前のお味噌汁を取っておきました。

両方飲み比べてみましたが、確かにバターを入れた方が少しまろやかでした。

それ以外の違いはあまり感じず。
長男はバター入りの方が美味しいと言ってました。

味噌汁を美味しくまろやかにしたいならバターを入れてみよう

テレビで言ったほど劇的な変化は僕の舌がイマイチで感じませんでした。
それでもバターを入れることで確かにまろやかにはなりました。

最初味噌汁にバター?と思いましたが、味噌らーめんでもバターを入れたりしますよね。
なので味噌とバターは相性がいいんだなと思いました。

ちょっといつもと味を変えたい隠し味にバター使ってみてはいかがでしょうか。

無塩バターが欲しくなった方はこちらからどうぞ