人生変わりたい?ならまずは夢リストを書いてみよう 僕の夢リストも公開

シェアする

人生変わりたいですか?ならまずは夢リストを書いてみませんか?

2017年の初めにまずはやって見ました。
20150518230616

スポンサーリンク

人生変わりたい?ならまずは夢リストを書いてみよう

人生を変えて見たいと思っていますか?それならまずは夢リストを書いてみましょう。

新しい年が始まると見かける夢リストを書いてみようという記事。

こんにちはー。コーチ、はぎたかしです。 「好きなことを見つけるために、夢を書き出してみよう」というワークがあります。 代表的なのは、夢を100個書き出してリストにする、というやつです。 ただ、僕はちょっと疑問を持っていま・・・
先日開催したセミナーで、ほんの思い付きで公開した僕の古いノートが、思わぬ反響を呼んでいるようなので、ブログにも書くことにした。 ご存知の方も多いと思うが、僕は41歳までは中小企業のサラリーマンをしていた。 お陰さまでブログがブレイクし、2011年にブロガーとして独立し、いまも活動を続けることが出来ている。 でも、ブログ...

ずーっと気になってはいたのですが、「自分には関係ない」「夢なんてそうそうない」なんて思って手を出していませんでした。

が、2017年は違いました。

「ちょっとやってみよう」

という思いが出てきましたので、やってみました。
せっかくなので「一年の計は元旦にあり」ということで元日にやってみました。

残念ながら確保できた時間では100はリストアップできませんでしたが、それでもたくさんのやりたいことが出てきました。

「夢リスト」は「やりたいことリスト」でいい

小さいにころによく「あなたの夢は?」と聞かれれて「プロのサッカー選手」とか「プロ野球選手」とか「パイロット」とか「看護婦さん」とか答えませんでしたか?

それも一つの夢だと思います。

今回に限って「夢リスト」に関して僕の理解からいえば「やりたいことリスト」だと思っています。

そう、自分がやってみたいことを並べていけばいいのです。
それがどんなに大きなことでも小さなことでもいいので。

とりあえず思いついたものをなんでも書きましょう。

書いたことは叶うと思って定期的に見直しをする

夢リストとして書いたことは、必ず叶うと思って定期的に見直しをしましょう。

書いただけじゃ面白くないし、そこで満足してもしょうがないじゃないですか。
なので、書いたものを定期的に見直して夢がかなったか確認しましょう。

そして一番大事なのは「書いたものは必ず叶う」と信じて行動することです。

こう書くとなんか面白くありませんか?夢リスト。

ますじゅんの夢リストを大公開

ということで、僕のかいた夢リストをせっかくなので大公開。

そして頑張ったのですが、46しか行きませんでした。
30個くらいまでは頑張れたのですが、それ以降はなかなか。

定期的に見直すのでそこで増やして行きたいと思います。

  1. 家族でハワイ旅行に行く
  2. 毎日家族で笑顔で過ごす
  3. 一軒家に引っ越す
  4. ロードバイクで1,000km走る
  5. ランニングで400km走る
  6. 毎日19時には家に帰る
  7. 沖縄に家族で旅行に行く
  8. 北海道に家族で旅行に行く
  9. 家族でキャンプをする
  10. Macbook Proを買う
  11. 子供達の写真を沢山撮る
  12. BlogのPVを10万/月にする
  13. 新しいスーツを2着買う
  14. 新しい仕事用の靴を買う
  15. 困らない程度のお金を持つ
  16. 仕事を今の半分でいいくらいに他の手段(仕事)で稼ぐ
  17. ロードバイクを室内保管する
  18. 自分の部屋を持つ
  19. フルマラソンを完走する
  20. iPhoneアプリを開発する
  21. 毎日美味しいご飯を食べる
  22. 自分が「格好いい」と思える服を毎日着る
  23. 好きな時に飲みに行く
  24. 誰かのセミナーで自分のBlogの成長ストーリーをゲストスピーチとして話す
  25. ロードバイクのペダルをビンディングペダルに変更する
  26. 時間を気にせずロードバイクに乗る
  27. 時間を気にせずランニングする
  28. 好きなだけお酒を飲む
  29. 自分が撮った写真を誰かに褒めてもらう
  30. スノーボードを始める
  31. 金沢に美味しいものを食べに行く
  32. 美味しいステーキを食べる
  33. 美味しいハンバーグを食べる
  34. 福岡に遊びに行く
  35. ロードバイクでヒルクライムをチャレンジしてクリアする
  36. ロードバイクで夏の北海道を走る
  37. Mさんと飲みに行く
  38. Yさんと飲みに行く(1)
  39. Yさんと飲みに行く(2)
  40. Mさんとのみに行く
  41. Yさんとロードバイクで一緒に走る
  42. Hさんとロードバイクで一緒に走る
  43. 子供達の喧嘩をそっとしておけるくらい寛容になる
  44. 通勤を楽にする
  45. 普段乗りのクロスバイクを買う
  46. ディズニー関連ホテルに宿泊してディズニーを満喫する
  47. ぽっこりお腹をヘコます

どうでしょ?
小さいものから大きいものであると思います。

個人名が関連するものはご本人の許可をえてないのもあるのでイニシャルにしています。

書くことでわかることがある

夢を書き出すことでわかることがあると思います。

たとえば、「これなら実現できるかも」とか「こんなことやりたかったのか」とか。
書くことで自分の気持ちがわかりやすくなるので書き出すって大事だと思います。

2017年はこの夢を実現するために一歩ずつ進んで行きたいと思います。

皆さんも自分のやりたいこと見つけるために夢リスト作ってみませんか?

スポンサーリンク
広告