鶏肉と長ねぎの醤油炒め

鶏肉と長ねぎの醤油炒めのレシピを紹介します。
焼き鳥っぽくもなるのでおつまみにもいいですよ。

簡単に作れるので時間のない時でもササっと調理できてお腹いっぱいになるレシピです。

簡単レシピ!鶏肉と長ねぎの醤油炒めのレシピを紹介

今回は、簡単にできるレシピ、鶏肉と長ねぎの醤油炒めのレシピを紹介します。
焼き鳥のねぎまみたいな感じになっておつまみにもちょうどよいです。
そしてご飯も進むレシピです。

鶏肉と長ねぎの醤油炒めの材料

▼鶏肉と長ねぎの醤油炒めの材料です。

材料 分量
鶏もも肉 200g
長ねぎ 一本
塩胡椒 適量
片栗粉(鶏肉にまぶす) 適量
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1.5

材料もお肉とねぎだけなんでシンプルで簡単です。

鶏肉と長ねぎの醤油炒めの下ごしらえ

鶏肉と長ねぎの醤油炒めの下ごしらえです。
▼先ずはお肉に塩胡椒をまぶしまてなじませます。

時間は5分もあればオッケーです。
我が家はこの時マキシマムを使っています。
▼続いて長ねぎを切ります。

お好きな長さで大丈夫です。
▼焼く前にお肉全体に片栗粉をまぶしてアジを閉じ込めます。

▼醤油とみりんを先にあわせておきます。

これで下ごしらえは終わりです。

鶏肉と長ねぎの醤油炒めの作り方

では、下ごしらえも終わりましたので、鶏肉と長ねぎの醤油炒めを作っていきます。
▼先ずはフライパンを温めます。

▼フライパンが温まったら油をひいてお肉を投入します。

▼お肉の片面に火が通ったくらいでネギを投入します。

▼お肉の両面に色がつき、ねぎにも火が通ったらタレを投入して味付けです。

▼フライパンの中から汁気がなくなり、お肉とねぎにも味がついたら出来上がりです。

美味しそうでしょ?

鶏肉と長ねぎの醤油炒めのレシピのポイント

簡単な料理なので鶏肉と長ねぎの醤油炒めのレシピのポイントとしては2点。

下味は軽くでよい

タレで味付けするのでお肉の下味は軽くで大丈夫です。

ねぎは好きな長さでよいどお肉と同じくらいがオススメ

ねぎは好みの食べやすい長さでいいのですが、オススメはお肉と同じくらいです。
食材の大きさが揃うので見た目もよくなります。

簡単に作れる一品なので時間がない時にオススメ

鶏肉と長ねぎの醤油炒めは簡単に作れるので、時間ない時にご飯の進む一品としてオススメです。

お肉料理に便利なマキシマム、気になった方はこちらかどうぞ

これまでに紹介したフライパンを使ってできるレシピはこちらからどうぞ

僕がこれまでにブログで紹介したフライパンを使ってできるレシピの一覧はこちらから見ることができます。
よかったら他のレシピも見てみませんか?

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/tag/fryingpanrecipe/