サッカー4級審判更新講習会に参加して資格を更新しました

サッカー4級審判更新講習会に参加きてきました。
サッカー4級審判の資格は毎年更新が必要なんでちょっと面倒なのですが。

この資格がないと子供達のサッカー公式戦で審判できないのでしっかり受けてきました。
20160207184743

サッカー4級審判更新講習会に参加きてきました

サッカー4級審判更新講習会に参加きてきました。

サッカー4級審判資格は毎年更新です。
忘れずに更新しないと公式戦で審判をする事が出来なくなります。

僕自身、2016年度分は講習会無しで更新ができていたので、初めての更新講習会でした。
審判資格更新の仕組みはまた別の記事で紹介しますね。

更新講習会の流れ

更新講習会は、これまでに資格を保有している人が翌年度も4級審判として活動するために、規則の変更点を確認するための講習会です。

なので実技等は特になく、該当年度に送られてきた教則本〜ルールブック〜での改訂箇所を中心に講義が行われます。
今回の講義では講師の方の説明と説明の補足としてビデオでのシーン解説をともなっての説明もありました。
講師の方が変更点について丁寧な説明をしてくれるので理解しやすいです。

一通り規則改定の説明による講義が終わったら、理解度テストです。

このテストに合格すれば晴れて翌年度も4級審判ときて活動できるようになります。

ここまでで大体半日くらいで終わります。

理解度テストの難易度は?

理解度テストの難易度ですが、さほど難しくありません。
講義中にテストに関連する所を講師の方が教えてくれます。
なので集中して聞いていれば問題なく合格できます。

後、新規講習と異なり簡単な筆記の問題もありました。
これはキーワードが含まれていれば点をもらえるので難しく考えなくて大丈夫です。

理解度テストの合格点は?

理解度テストは7割取れば合格です。
ある程度間違えても大丈夫なので心配せずに講習会に参加しましょう。

落とすのが目的ではなく、規則を正しく理解して、いざ審判をやったときに正しく判定できるようにすることが目的なので。

更新講習を忘れずに受けよう

審判の資格更新はついつい忘れがちですが、ちゃんと更新しましょう。
じゃないと無免許になってしまいますので。

サッカー4級審判についてはこんな記事も書いています

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-216/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-217/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-218/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-360/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-060/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-069/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-059/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-309/