にっこり梨を食べてみた

鉄腕ダッシュで紹介された「にっこり梨」を食べてみました。
この度たまたま手に入れる事が出来たのでにっこり梨を食べてみました。

鉄腕ダッシュで紹介された「にっこり梨」を食べてみた

鉄腕ダッシュで紹介された「にっこり梨」を食べてみました。
鉄腕ダッシュで紹介されていて、美味しそうだった、にっこり梨。

たまたまいつもお願いしている生協で注文出来たので取り寄せました。
テレビで紹介されていたようにみずみずしく甘いのでしょうか。

にっこり梨とは?

まずはにっこり梨とは、どんな梨なのかを説明します。

「にっこり」は、「豊水」と「新高」のかけ合わせになっていて、国際観光地の日光と、梨を中国語でリーと呼ぶことから 平成8年に「にっこり」と名付けられました。実は大きいものでは1kgを超え、見た目にも味にもすごい梨となっています。「にっこり」は、冷暗所に保存し ておけばお正月までおいしくいただけます。

引用元:にっこり(梨) – とちぎ農産物マーケティング協会

なるほど、豊水と新高を掛け合わせたものなんですね。
僕はテレビでの紹介があるまで知りませんでした。
これを機にスーパーなどでも見かけると手に入れやすくなりますけど難しいかな。

果実は大きく、重さが1キログラムくらいになり、中には1.3キログラムを超えるものもあります。 果肉は柔らかく、糖度が高く、ジューシーでおいしい梨です。 収穫時期は10月中旬から11月中旬までですが、貯蔵性が良いため、涼しいところで約2ヶ月間保存できます。

引用元:にっこり(梨) – とちぎ農産物マーケティング協会

よく食べる豊水とかは9月から10月くらいまでなんで、このように少し遅い時期まで食べられると、梨好きには嬉しいですね。

これがにっこり梨だ!

▼こちらが我が家に届いたにっこり梨。
にっこり梨
確かにデカイです。

今まで食べて来た梨とは一回りからふた回りくらい大きいです。

▼重さ測ってみた所、今回のは「487.5g」ありました。
重さをはかってみた
にっこり梨としては通常1kg位はあるそうなので小ぶりなもののようです。
▼早速半分に切ってみました。

▼皮も向いて食べれる状態に。

この時点でもみずみずしいのがわかります。

お味は?

実際に食べてみましたが、とてもみずみずしく甘いです。
今まで梨とは違いました。
ここまでみずみずしいのは食べた事がありません。

梨が好きな人には是非食べたもらいたいです。

にっこり梨はどこで買えるの?

にっこり梨はどこで買えるのか調べてみました。
楽天市場とかでかえるようです。
気になった方は下のリンクからどうぞ!

お取り寄せに関してはこんな記事も書いています

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-122/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-025/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-024/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-011/