エリンギと舞茸、ベーコンのペペロンチーノのレシピを紹介

エリンギと舞茸、ベーコンのペペロンチーノのレシピの紹介です。
簡単にできて秋に美味しいきのこと一緒のパスタいかがですか。

エリンギと舞茸、ベーコンのペペロンチーノのレシピ

エリンギと舞茸、ベーコンのペペロンチーノのレシピの紹介です。
たまにはパスタもいいなと思ってレシピを探してました。
ふと、「まろ(@sakanoueno_maro)さん所にあったな」と思いたってまろくっくへ。
色々みて、秋だしキノコ類いいな、思いつつ見つけたのがこちらのレシピ。

舞茸の和風パスタの作り方

これをもとに僕なりに作りました。

エリンギと舞茸、ベーコンのペペロンチーノの材料

▼エリンギと舞茸、ベーコンのペペロンチーノの材料はこちら。
エリンギと舞茸、ベーコンのペペロンチーノの材料
材料としては1人前になっています。

材料 分量
パスタ 100g
ベーコン 30g
舞茸 1/2パック
エリンギ 1本
にんにく 1かけ
鷹の爪 1本

僕がお肉が好きなのとベーコンの脂を上手く使えないかとベーコンを使いました。

エリンギと舞茸、ベーコンのペペロンチーノの下ごしらえ

続いて下ごしらえです。
▼舞茸は石づきを切って手で適当にちぎります。
まいたけの下ごしらえ
▼エリンギは縦に薄切りにしました。
エリンギは縦に薄切り
こうすると食感が楽しめますね。
▼鷹の爪は細かく切きって、にんにくは皮を剥いて、薄めにスライス。
にんにくと鷹の爪の切り具合
▼ベーコンはちょっと厚めに切ります。
ベーコンはちょっと厚めに
これで下ごしらえは完了。
この順番で切るとあまり他の食材に匂いが移ったりしません。

エリンギと舞茸、ベーコンのペペロンチーノの作り方

下ごしらえも終わったので、エリンギと舞茸、ベーコンのペペロンチーノを作っていきます。
▼フライパンにオリーブ油を引いてそこに鷹の爪、にんにくを入れてから火をつけます。
最初に火はいれない
▼火は弱火でにんにくをじっくり焦がして香りを出していきます。

▼程なくしてベーコンを投入。

ここでしばらく時間をかけてベーコンの脂も出します。

▼ベーコンの脂も出た所でしめじとエリンギを投入。

この時さっと炒めて火を止めちゃいます。
これは余熱でひが通るのとこの後パスタと混ぜる時にさらに火を通すからです。
出来るだけキノコの食感を残すために火加減の調整しましょう。

パスタの茹でるお湯はベーコン投入位で火を入れてました。
我が家は大きい鍋がないので、その位でも、エリンギと舞茸を炒め終わった少し後でお湯が沸きました。
▼これが今回パスタを茹でた鍋。

この時塩を入れてます。

▼ここにパスタを投入して茹でます。

僕は規定時間より1分だけみじかく茹でました。
この辺はお好みで。

茹で終わったら今度はまたフライパン作業ですね。

▼フライパンに火をつけ、パスタとパスタの茹で汁をお玉で一杯分投入

具材とパスタを程よく絡めます。

▼はい、エリンギと舞茸、ベーコンのペペロンチーノの出来上がり

さっぱりしてて美味しいパスタでした

ベーコンの塩味とパスタの茹で汁の塩味で味としては僕は十分でした。
味が薄いなと思ったら塩胡椒をお好みで。

キノコのパスタ食べたいなとおもったら是非。
簡単なんだけどちょっと凝った料理にも見えるのでパパッと作れるとカッコいいですね。