東陽町駅近くの習志野庵 昔懐かしいお蕎麦屋さんな所でかつ丼を食す

東陽町駅近くの習志野庵というお店があります。

昔懐かしいお蕎麦屋さんな所でかつ丼を食べてきました。
習志野庵のかつ丼

東陽町駅近くの習志野庵 昔懐かしいお蕎麦屋さんな所でかつ丼を食す

東陽町駅近くの習志野庵に行ってきました。

お店の雰囲気は昔懐かしいお蕎麦屋さんな所でした。

免許の更新に東陽町にある江東運転免許試験場にいく前に腹ごしらえをという事で近所でお店探し。

お蕎麦屋が近くにあったので、行ってみることに。

今回訪れた習志野庵の情報はこちら。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 東陽町駅木場駅

昔ながらのお蕎麦屋さんの佇まい

お店は、東陽町駅から出てすぐです。

▼この看板が目印
習志野庵の看板
古くからあるのかレトロ感あります。
お店はこの看板があるビルの2階です。

▼階段の途中にも看板。
階段の途中にある看板
▼お店の入り口に着きました。
習志野庵入り口
うーん、ますます懐かしさを醸し出す佇まい。

ちなみに、隣にイタリアンのお店があってそちらが入り口かと最初に思ってしまいました。
こののれんのある方が入り口ですのでお間違いなきよう。

中に入ると仲の良い年配の女性3人で切り盛りしてました。
家族経営なのかな?

僕が訪れたのは平日の13時半。
お店の中は近所の会社勤めの人や、近隣に住んでるであろう人で1/3は常に席が埋まってる状態でした。

▼テーブル席
習志野庵 席
習志野庵 席
今時珍しく灰皿が。

禁煙ではないようです。
僕が訪れた時間だと目の前のテーブルで食事終えた方が吸ってました。
ちょっと残念。

かつ丼単品もあったのですが、せっかくなのでお蕎麦も食べようという事で。
今回はかつ丼セットにして、お蕎麦は冷たいお蕎麦で注文しました。

かつ丼もお蕎麦も美味しかった

▼というこで注文したカツ丼セットがきました
習志野庵のかつ丼セット

▼このお蕎麦冷たいお蕎麦ですよ。
習志野庵のかつ丼セットの冷たい蕎麦
珍しいですよね。

出汁がたくさん入って出てきました。
上にのっているのは山菜です。
▼ますば蕎麦を一口

ちょっと細いのかな?
よくしめられててコシもある、美味しい蕎麦でした。

▼かつ丼によって一枚。
習志野庵のかつ丼
▼本丸のかつ丼からカツを一切れ
かつを一口
タレが甘めです。
衣も厚めで、サクサクというよりはシミシミなカツです。

▼ご飯と卵を一口
ご飯と卵
タレは多め。

卵も半熟を少し固めにした状態。
▼底の方にたくさんタレがありました。
かつ丼はタレがたくさん
この位タレがあるのも好きです。

▼今回も完食です
習志野庵のかつ丼セット完食

▼ランチタイムに行くとアイスコーヒーが無料で頂けます。
習志野庵のランチタイムの無料コーヒー

駅に近いので免許の更新前なんかにオススメだけど、タバコダメな人にはオススメしません

東陽町の駅に近いので、免許の更新の前にサクッと腹ごしらえにはオススメです。

ただし、タバコダメな人にはオススメしません。

今回訪れた習志野庵の情報はこちら

関連ランキング:そば(蕎麦) | 東陽町駅木場駅