簡単!ローストビーフをフライパンで作るレシピを紹介

ローストビーフをフライパンで作るレシピのご紹介。
難しいと思われるローストビーフですが、実は簡単です。

僕もずっと難しいのかな?と思ってましたが本当簡単にできました。

料理苦手な人や、料理をあまりやったことがない人でもこれなら大丈夫。

簡単!ローストビーフをフライパンで作るレシピを紹介

簡単にローストビーフをフライパンで作るレシピの紹介です。
僕もこのレシピでやる前は、中まで火を通さない火加減が難しいなと思ってました。
でもやってみたら簡単でした。
今回参考にさせていただいた元記事はこちらです。

http://lovelovebeerdaily.hatenablog.com/entry/2014/12/27/182530

材料と下ごしらえ

▼材料はすごくシンプル。

材料 分量
ローストビーフ用の肉 300g
ニンニク(チューブでオッケー) 適量
適量
胡椒 適量

我が家では塩、胡椒の代わりにマキシマムを使ってます。

ニンニクはわざわざ擦り下ろさなくてオッケー。
チューブのやつで全然問題ありません。

下ごしらえも簡単。

お肉は冷蔵庫から出して1時間出しておきます。
▼常温に戻すのがポイント。

▼ニンニクを擦り込んで、塩胡椒を全体に満遍なく擦り込みます。

かけ過ぎなんじゃないのくらいでいいです。

そしたらば染み込ませるまで、また30分ほど放置。

作ってみてわかったのですが、ひたすら待つのがローストビーフのコツですね。

いざ調理!

さぁ30分寝かせたら調理開始です。
と言っても焼いて蒸らすだけですから簡単ですよ。

フライパンに油を引いて、フライパン全体に馴染むくらいに熱します。
あまり温めすぎないように。
▼肉の表面を90秒焼きます

コレを各面やります。
焼くときには蓋をしましょう。
これで表面しっかり焼けます。
中まで火を通すのはこの後です。

▼この時の火はこの位の弱火

各面焼いたら、火を止めます。

▼蓋をして15分ほど。

この加減で中への火の通り具合が変わります。

▼終わったらアルミ箔で包んでまた蒸します。


時間的には30分ほど。
寝かしたら出来上がりです。

▼今回はそぎ切りに。

これがイマイチでした。
そぎ切りにしたせいなのか、スキルの問題なのか、かなり厚めに。
もっと薄く切りたいですね。

ローストビーフを美味しく作るポイント

今回、ローストビーフを作ってみてわかった、美味しく作るポイントはこちら。

お肉は最初に常温に戻す

冷やしたままだと、肉の旨味が出ないので、必ず常温に戻しましょう。

塩胡椒はタップリと放置して染み込ませる

味付けの塩胡椒はタップリとつけてください。
そして、時間をかけてしっかり染み込ませてください

ひたすらねかせて待つ!

最初に常温に戻すのもそうですが、そのあともひたすら待ちます。
この待つというのが大事です、待つのが大事です。

大事なんで2回書いておきました。

焼くときは弱火で

今回のレシピは弱火でやっていくので、火は恐れず、弱火にしましょう。

本当やる事は簡単なので、料理苦手な人も出来ると思います。
気になった方は是非チャレンジを!