iCloudキーチェーンがWi-Fi情報を伝搬してくれて意外と便利だった

iCloudキーチェーンがWi-Fi情報を伝搬してくれて意外と便利だったことに今更気付きました。

あまり深いこと考えずに使い続けてるiCloudキーチェーン。

これが今回便利だったなぁと再認識できました。
iCloud キーチェーンは便利

iCloudキーチェーンがWi-Fi情報を伝搬してくれて意外と便利だった

iCloudキーチェーンがWi-Fi情報を伝搬してくれるんですね。

皆さん知ってました?

僕は全然知らなかったです。

ちゃんとAppleのWebページにも書かれてました

iCloud キーチェーンとは?iCloud キーチェーンを使うと、承認済みのすべてのデバイス (iOS 7.0.3 以降または OS X Mavericks v10.9 以降を搭載) の間で、Safari で閲覧した Web サイトのユーザ名とパスワード、クレジットカード情報、Wi-Fi ネットワーク情報を最新の状態に同期することができます。
引用:Apple Webサイト Q&A 「iCloud キーチェーンについてよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)」より

今回何でこんな事に気付いたかというと、家のルーター交換してWi-Fiの接続情報を変更したんです。

その時にデータ通信出来る機器や有線で接続してた機器は、新しいWi-Fiを選択した時にパスワード入力せずにつながったのです。

「あれ?不思議だなぁ」

と思いつつ。

もしかしてiCloudキーチェーンのおかげ?と思い調べてみてわかったんです。

これのおかけで我が家のとはiCloudキーチェーン連携機器はほとんどが設定変更する事なく完了しました。

iCloudキーチェーンまだ使ってない方は是非使いましょう。