自宅のWi-fiルーター買い替えを検討中

自宅ではWi-fiルーター使ってLTEでの通信はしてません。

ここ最近何やらつながりが悪くなってきたので買い替えたいなぁと思ってます。

そう、新し物好きなんです、ただそれだけなんです(笑)。
今のWi-Fiルーター

今使っているのが古すぎる

今我が家で使っているWi-fiルータはバッファローのWZR-AGL300NH。

無線の規格には11n draft対応まで。
ドラフトがついているくらいなんでかなり前です。

繋がるものが増えてきた

そしてWi-fiで繋がるものも増えてきました。

買った当時なんてPCが2台位だったんです。

それが今や

  • iPhone2台
  • Android
  • Wii U
  • iPad air2
  • PC
  • MacbookAir
  • プリンタ

これだけのものが繋がるように。

繋がるものが増えたからか、たまにWi-fiを掴めなかったり、つかむのに時間がかかったりする事がでてきました。

もちろん、インターネットに繋がるのも遅くはなりますが、それ以前に繋がるのが遅いのはWi-fiルーターの問題かなぁと。

買い替えるに当たって検討してる事

ということで何にしようかと色々条件を考えてみました。

ある程度長く使える

今のヤツもそうなのですが、購入時点最新規格などに対応してて、長く使えるものにしたいなと。

以降の手間がかからない

できれば今の設定をさっと持っていけるくらいがいいんです。

各端末側でWi-fiのアクセスポイントを再度見つけて
パスワード入れてってのは避けたいなと。

ということで見つけた候補は2つ

で色々Webページをみて絞り込んだのが次の2つです。

NEC Aterm WG2600HP

まず目をつけたのがこちら、NECのAterm WG2600HP。

こちらは最新の11acという企画にも対応。
値段もお手ごろではありながらのフラッグシップモデルです。

Buffalo WXR-1900DHP2

こちらは今使っているものと同じメーカー。

こちらは引っ越し機能もあり、移行は簡単そうです。

もちろん11acには対応。

性能的には11acでみるとAtermが1733Mbps、Buffaloが1300MbpsとAtermに軍配が。
それ以外の部分もAtermの方がスペック的には上です。

移行だけで見ると同じメーカーであるBuffaloに軍配。

Buffaloの機種をさらに上の機種にすればAtermをうわまあるのですが、
それだとコストとしてはおりが合わず。

ほぼ同じ性能として比較するとAtermの方がコストパフォーンスがよいです。

ということなんですが、移行のしやすさも悩ましいところ。

なんでもう少し悩んでこのどちらかを購入したます。