年末なので僕のiPhone 5s のホーム画面をご紹介 〜全般編〜

年末にこの記事を書いています。
2015年も終わるので今時点の僕のiPhoneのホーム画面を紹介します。

あ、僕自身は脱獄をしているので、ちょっと人と違いますが。
20151222194411

僕のホーム画面へのコダワリ

この数年はちょっとしたこだわりを持ってやってます。

写真ができるだけ見えるように

ホーム画面に子供の写真を色々差し替えて使っています。

これがよく見えるようにアイコンをできるだけ置かないようにしてます。

使わないものは削除する

上につながるのですが、アプリをたくさん置いていてもとっちらかるだけ。

なので数ヶ月に1回見直して使ってないなってアプリは一旦削除します。

その結果の配置

なので、よく使うものはドックとホーム画面に。
それ以外はフォルダに。

という配置で1画面でおさめてます。

僕のホーム画面はこうなってる

ドックとホーム画面

ということでこちらがドックとホーム画面。
20151222194411

まずはドックから。

Janette Pro

Twitterクライアントは長らくこれです。
リストを順番に見られるので重宝してます。
Janetter Pro for Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥600

Facebook

まぁコレですね。
やはり見ることが多いので。
Facebook App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

電話

これもう使わない人の方が多いかも。

でも僕は実家への連絡だったり妻との連絡だったりと。
あとは保育園へ連絡したりと意外とまだ使ってます。

メール

これも使わない人が多いでしょうね。

子供のサッカーの連絡が主ですが、頻繁に入ってくるのでここに置いてます。

quicklock

これは脱獄アプリです。

何をしてくれるかというとこれを押すと画面をロックしてくれます。
電源ボタンを押してロックするという手間を省くためにiPhone4sの時代から使ってます。

ホーム画面

続いてホーム画面。

Mainフォルダ

ここは割と頻繁に使うアプリを入れてます。
フォルダの中身は別の記事で。
20151222194413

Tools

Mainフォルダにあるほど頻繁には使わないけどあると便利なもの。

もしくは通知だけに使ってるものがココに。

あとは、使わないかも思ったMainフォルダのアプリをこちらに移動して、使わないことがわかれば削除するというアプリの一時的な置き場にもなってます。
こちらも後で簡単にご紹介。
201512221944172015122219441920151222194421

Default Apps.

デフォルトのアプリケーションであまりつかなわいものはこちらに。
2015122219442420151222194426

ミュージック

通勤中や車での移動中よく音楽を聴くのでここにいます。
もっぱらプレイリストの再生です。

カメラ

ブログのネタだったり、子供たちのふとした時だったりを撮ることが多いのでこちらに。

マネーフォワード

家計簿サービスのiPhoneアプリですね。

レシートなんかの記録はここで入れてます。
カメラで撮る機能もあるのですが、使ってません。

僕の目的はあくまでお金の出入りを抑えるためで、細かい分類までは見ていないので。

たすくま

タスクシュートを実践するiPhoneアプリです。
これで通勤前と帰宅後、土日の記録をとっています。

ここまでがホーム画面の構成です。

結構長くなったので、フォルダの中身にはこちらの記事に書きました。
フォルダの中身もきになる方はこちらの記事へどうぞ。