簡単レシピ!山芋ステーキを美味しくつくるたった一つのコツも公開

山芋ステーキのレシピの紹介です。
これは簡単にできるレシピの一つで子供も気に入っています。
山芋のステーキを美味しくつくるたった一つのコツも紹介します。

山芋ステーキのレシピ  簡単!子供も気に入る美味しくつくるたった一つのコツ

山芋ステーキは簡単につくれます。
そして子供も気に入る美味しくつくるたった一つのコツがあります。

自分が小さい頃に焼き鳥屋さんでご飯を食べた時によく作ってもらっていた料理の再現料理なんですよね、実は。
うちの子供も気に入っています。

山芋のステーキの材料

材料はこちらです。

材料 分量
山芋 1/2本
お好み焼きの粉 大さじ1
1個

山芋はそんなに長くなくても大丈夫です。

山芋のステーキの作り方

作り方は超簡単。
擦って混ぜて焼くだけです。

山芋はすりおろしてとろろにします。
そこに卵をいれて混ぜます。
このままだとちょっとゆるいのでお好み焼きの粉を入れます。
いれすぎるとお好み焼きになっちゃいますので、ご注意を。

これがポイントなんです。
お好み焼きの粉を使うのは少し出汁が入っているのと上にかいたようにゆるいのでつなぎとしてです。

よく混ぜたら、あとは熱したフライパンに流し込んで焼くだけ。
この時流し込んで形を整えたら一度弱火にして蓋をするとよく中まで火を通しやすくなるので。

ひっくり返すのは周りが焼けてきた位で。
この辺はお好み焼きと一緒です。
ただ、思っているよりも柔らかいと思うので、フライ返しを2つ使って両手を使ってひっくり返すと失敗しないです。

あとは程よく焼け目をつけたら終わりです。

▼鰹節を上からかけて、味ポンをかけて出来上がりです。
20150607145417

山芋のステーキを美味しく仕上げるたった一つのポイント

この料理のポイントはたった一つ

お好み焼きの粉を入れて生地のつなぎにする

お好み焼きの粉をいれるとつなぎの代わりをしてくれるのでひっくり返すのが楽です。

簡単にできるので、ぜひ作ってみてください。
子供もハマるとおもいます。