鶏むね肉とジャガイモをつかった「鶏むね肉とジャガイモのカリカリ焼き」2つのコツで美味しく仕上がる満腹メニュー

鶏むね肉を使った簡単満腹メニュー「鶏むね肉とジャガイモのカリカリ焼き」を紹介します。
たった2つのコツで簡単にできてお腹いっぱいになりますよ〜。
IMG_1342

簡単レシピ!「鶏むね肉とジャガイモのカリカリ焼き」をはたった2つのコツで美味しくできる満腹メニュー

鶏ムネ肉を使った簡単満腹メニュー「鶏むね肉とジャガイモのカリカリ焼き」です。

今回の材料は、大人2人分、子供1人分です。

鶏むね肉とジャガイモのカリカリ焼き材料

鶏むね肉とジャガイモのカリカリ焼きの材料はこちらです。

材料 分量
鶏むね肉 2枚
ジャガイモ 3個
プチトマト 4-5個

プチトマトはあったらでオッケー。
なくても全然問題なしです。

鶏むね肉とジャガイモのカリカリ焼きのつくりかた

鶏むね肉とジャガイモのカリカリ焼きの作り方です。

ジャガイモは皮付きのまま一口よりちょっと大きい位に切ります。

耐熱のお皿にキッチンペーバーをひいてその上にジャガイモをのせます。

ラップを上から隙間がある程度にふんわり載せて、電子レンジで600W、3分加熱します。

鶏肉は食べやすい大きさに切ります。
味付けは塩こしょうでいいと思います。
味がしみるように塩こしょうをして10分位はおいておいてください。
我が家は、もちろんマキシマムをつかいます。

マキシマムについてはこちらの記事をどうぞ。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-036/

ジャガイモの加熱が終わったら、フライパンに鶏肉を皮の部分を下にしてひたすら並べます。
このときまだ火は入れません。
並べ終わったら火を入れて、ジュージューと焼ける音がしてきて、フライパンに油が浮いてきたら、弱火にして一旦蓋をします。
蓋をするのはココでお肉に全体に火を通しやすくするためです。

お肉が全体的に色が変わってくると油がたくさんでてくると思います。
そしたらキッチンペーバーなどで油を吸い取ります。

吸い取ったらジャガイモをいれるためにお肉をフライパンの周りにずらして中央を開けます。

そこにジャガイモを投入します。

で、ココもポイントで暫く揺すらずにそのままにします。
できるだけジャガイモを崩さないようにするためです。

ジャガイモに色目がついたものは面を変えてあげます。

暫くやいたらジャガイモの表面が焼けて崩れにくくなるので、フライパンを揺すりながら火を入れていきます。

最後にプチトマトをいれて皮が破けるまで焼きます。

そしたらできあがりです。
IMG_1342

鶏むね肉とジャガイモのカリカリ焼きを美味しく仕上げる2つのポイント

鶏むね肉とジャガイモのカリカリ焼きを美味しく仕上げる2つのポイントです。

最初に火を入れない

じわじわと火を入れていってお肉からの油をだしながらカリカリにしていきます。
なので、最初に火をいれないようにしましょう。
火をいれるのはすべてのお肉をフライパンにおいてからです。

ジャガイモは焼き目がつくまでそのまま

崩れちゃうのを避けるためにジャガイモをいれてもすぐにはフライパンをゆすらずに。
あせらずじっくり焼き目をつけましょう。

料理はできた見た目も大事なので。

マキシマムの説明とそれを使ったレシピの一覧はこちらからどうぞ

マキシマムの説明と僕がマキシマムを使って作ったレシピはこちらから見れます。
あわせてほかのレシピもいかがですか?

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-036/

我が家がいろんな料理に愛用しているマキシマムはこちらから購入できます

我が家が愛用しているマキシマムはこちらから購入できます。

これまでに紹介したフライパンを使ってできるレシピはこちらからどうぞ

僕がこれまでにブログで紹介したフライパンを使ってできるレシピの一覧はこちらから見ることができます。
よかったら他のレシピも見てみませんか?

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/tag/fryingpanrecipe/