おじやのレシピ 体調が悪い人のために作ってみよう

おじやのレシピです。

先日次男が保育園の洗礼を浴びてしまい、体調崩してダウン。
久々に食欲もあまりない状態になりました。

そんなときにでも少しでもたべてもらいたいとおじやを作りました。
体調悪いときにこういうのがあると喜んでくれますよ。

IMG_1310

おじやのレシピ 体調が悪い人のために作ってみよう

おじやのレシピです。
お粥やおじやのレシピを覚えておくと、家族の誰からが体調をくずした時にさっと作れるのでオススメです。
今回紹介するレシピは1人分のレシピです。

おじやの材料

おじやの材料です。

材料 分量
ご飯 一膳
1個
ダシの素 少々
お水 ご飯がつかるくらい

これで1人前の分量です。

では早速作っていきましょう。

おじやの作り方

お鍋にご飯を入れます。
ご飯は冷えたご飯のほうがいいです。

ご飯がちょっと出てるくらいまで水を入れます。
これだけだとちょっと味がないので、だしの素をほんのひとつまみ、ふたつまみ位入れます。

これで火にかけて煮たって後、ご飯が少し柔らかくなるまで弱火でコトコト煮ます。
その間に玉子は溶いておきましょう。

一旦火を止めて玉子を上のほうから全体に回すように入れます。
▼入れ終わったら再度火を弱火でつけて、全体をすこしかき混ぜたらできあがり。
IMG_1310

大人に出す場合にはあさつきとか小ねぎの刻んだモノをいれるとちょっと彩りがあっていいですね。

子どもが体調を崩したり、奥さんが体調を崩したときに作ってあげると喜ばれると思います。

これ簡単なので是非体調の悪い方の看病のときに作ってあげてください。
そうすると、ちょっとパパの見方が変わってきますよ。