運動会の撮影用に脚立を買ったらやっぱり便利だった

子供がいるとやってくる運動会。
自分が小学生のころは秋だったんですけどね、自分の子供のところは春に開催してます。
で、子供の写真をとるわけですが、このたび脚立を買ってみました。

運動会の撮影用に脚立を買ったらやっぱり便利だった

運動会で子供の写真やビデオをとりますが、どうしても人がたくさんだと撮影が難しいですよね。
ということで脚立を購入して使ってみたのですが、これが思いの他便利でした。

脚立を購入しようと思ったきっかけ

普段からサッカーの練習でグランドを借りているのもあり、だいたいの構図というか状況は頭に入っていました。
その上で、運動会の日の席というか使える場所の案内を見ました。
そのとき思ったのは「写真をとれる場所が狭い」でした。

徒競走のゴール付近は本当に場所がないので、これは人ごみになるなと。
となると165cmしかない私にとっては不利(前にいかないと取れない)だし、そうそう場所確保も大変だろうと。

望遠レンズもあるため、少し離れてても取れるようにすればいいかなとおもって購入しました。

開封の儀

今回注文した脚立はこちら。

▼で、届いた箱はこんな感じ。
IMG_1718
IMG_1719
とりあえず、デカイっすw。

▼であけるとこんな感じ。
IMG_1720
結構箱イッパイですね。

▼脚立を出してみたところ。
IMG_1722

▼使うときはこんな感じ。
IMG_1723

使ってみて

天板部分が大きいので安定している

Amazonのレビューにもあったのですが、天板が大きいため、上にたっても安定しています。
カメラとかをもって写真とるのに集中しているとつい前のめりになったりしてバランスを崩しそうになったりしそうですが、これは天板が大きいため、乗っていてもその心配が少ないです。

いす代わりにも使える

運動会当日は後ろに誰もいない場所をとったので、脚立をたてて、いす代わりにしていました。
先にかいたように天板がおおきため、座っても安定しています。
これはこれで助かりました。

持ち運びは少し疲れる

天板が大きいからかもしれませんが、アルミとはいえ、約2Kgあるため、持ち運びは少し疲れます。

ちなみに当日ですが、徒競走のときは、皆良心的で、自分の子供の番が終わると後ろに下がってくれたため、脚立の出番はありませんでした(笑)。

とはいえいす代わりもなるし、いざというときは上から取れるのですごく便利です。

脚立を使った写真撮影の時の実レポートはこちらからどうぞ

https://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-229/

https://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-406/