iPhoneの天気予報アプリをいくつかためしてみた 

私のことをtwitterでフォローいただいているかたはわかるのですが、自分の言ったところをつぶやいて記録を残しています。
いわゆるライフログというやつですね。

その一環で、その日の天気もつぶやくようにしています。
で、気に入っていて使っていた「バッチで降水確率」というアプリが動かなくなってしまいました。
そこで、自分基準ですが、いくつかアプリを試してみたので、その結果をまとめておきます。

アプリがエラーを出すようになった

自分のライフログを見直してみると5月7日から「バッチで降水確率」アプリはおかしくなっていました。
まずは天気の情報を取得できていない。
このときはアプリが使っているサーバー側の一時的な問題かな?と思っていましたが、翌日にはエラーでデータすら取れず。
こんな画面。。。
IMG_0488

これは困ったなぁということで、アプリを探しはじめました。

アプリの探し方

最初はGoogle先生に「無料 天気予報 twitter」なんてキーワードで探していました。
まぁ、ヒットしないですw
キーワードが悪いのか、そういう使い方が少ないのか。

こうなったら仕方ないということで自ら導入して試すしかないと。
エラーになっているアプリも含めて試したのはこちら。
IMG_0527

早々数は多く取れないのでで、以下の基準で探しました。

無料アプリであること

せこくてスイマセン。
まぁ、6個といえでも馬鹿にはならないので。

複数地域を情報として保持できること

職場とすんでいる地域で県をまたぐこと。
お出かけしたときにその地域を表示できること。
この辺もポイントです。

twitterで天気情報をつぶやけること

これができないとライフログを残せないので重要です。

操作がしやすいこと

毎日起動させて使うことになるので。
できるだけ操作が直感的でわかりやすい、シンプルであることにこしたことはありません。

これらを基準にどれがよいか試してみました。
まぁApp Storeから選ぶときはほぼ直感です。
スクリーンショットの画面とかをみて、「つぶやけそうかな?」というのを見つけたらダウンロードというやり方でした。

試した6個のアプリの簡易レビュー

Weathercube

Weathercube – Gestural Weather App
カテゴリ: 天気
価格: 無料

こいつは昔にアプリ紹介をどこかのBlogで見たときに持っていました。
複数地域も保持できます。
ただちょっと操作性が独特。
つぶやきもできるのですが、情報がほとんどなく画像添付のみなので、ちょっとマイナス。
IMG_0530 IMG_0532

おしゃれ天気

おしゃれ天気 コーデと天気が一度にわかる 無料 天気予報アプリ 女子に人気のかわいい ファッション コーディネート 服装 美肌 可愛い weather 予報 カタログ 花粉 インフルエンザ App
カテゴリ: 天気
価格: 無料

その日の天気と、天気にあった服装を紹介してくれます。
複数地域も保持できます。
つぶやきもOK。
IMG_0582 IMG_0584 IMG_0583

すごい天気

吉田のすごい天気 App
カテゴリ: 天気
価格: 無料

なんとなく気になったので。
秘密結社鷹の爪にでてくる吉田くんが天気を紹介してくれます。
残念ながら複数地域未対応。
つぶやきも画像添付になってしまうので、用途に合わず。
IMG_0541

そら案内

そら案内 App
カテゴリ: 天気
価格: 無料

これも昔にアプリ紹介をどこかのBlogで見たときに持っていました。
Weathercubeとほぼ同じ感じで複数地域もつぶやきもOK。
ただ、つぶやきに表示される情報が少し少ないかな。
あと毎回どの写真を使うかを選ばないといけないのがちょっと手間。
IMG_0539 IMG_0538 IMG_0537

ピンポイント

ピンポイント天気 App
カテゴリ: 天気
価格: 無料

現在地の天気を知るには便利。
ただ複数もてないのとつぶやきができないので、用途に合わず。
IMG_0581

美人天気

美人天気 App
カテゴリ: 天気
価格: 無料

なんとなく気になりましたw
美人時計関連ですかね。
複数地域は保管できました。
が・・・つぶやきが機能はあるのにできず。
OAuth認証じゃなかったので、そのせいかな??
IMG_0550 IMG_0549 IMG_0548

といった感じです。
結果としては、「おしゃれ天気」を暫くは使い続けようと思います。
ほかによいものを知っている方がいれば教えてください!