ゼッケン留めでお気に入りのランニングシャツで大会にでる時の穴あきの不安を解消

マラソン大会やらに出場するとゼッケンをつけないといけません。

この時皆さんなにでゼッケンをとめますか?
そう一緒についている安全ピンですよね。

大会に出る時はお気に入りのシャツでてたくありません?
僕はモチベーション上げるためにもお気に入りでます。

その時にシャツに穴が開くのが毎回嫌だなぁと思ってたんです。

でもその心配もいらなくなりました。
そう、ゼッケンを安全ピン以外でとめる方法をみつけたからです。

早速紹介しましょう。

穴をあけないたった一つの方法それはゼッケン止めを使うこと!

どうするか、そう安全ピンを使わなければよいのです。
そんなことできないでしょ?って。
いやこれがあるのです。

それがこちら、BIBFIXのゼッケン留めです。

BIBFIXのゼッケン留め

ということで注文したのはコチラです。

BIBFIX(ゼッケン留め)無地(ブラック)
アクティブライフ
売り上げランキング: 112,801

僕がが購入したのは「スターターセットM」。

早速開封の儀

パンチ(穴あけ)と、
IMG_1628

留め具が10個がついてます。
IMG_1634

留め具を10個にしたのはなくしたときにあわてないでいいようにと考えてのことです。

留め具は注意すればなくす大きさでもないので、5個セットのスターターセットSでもよいです。

▼全てのものを入れるビニール製の袋がついてます。
IMG_1627

▼ゼッケンに穴を開けるホチキスはこんな感じ。
IMG_1628
IMG_1630
ちょっと大きくて重みがあります。

▼こんな感じでピンが入っています。
IMG_1634
IMG_1636

▼実際にゼッケンを留めるピンはこんな感じで、ちょっと大きめです。
IMG_1637
IMG_1638

▼5個分を入れるケースがついてきてます。
IMG_1631

IMG_1632

▼ピンをケースにしまうとこんな感じ。
IMG_1640
IMG_1641

▼全部を入れるとこんな感じである程度コンパクトに。
IMG_1642

つけ方を写真で説明

▼ゼッケンに穴を開けます。
IMG_0241

▼後は洋服の裏側に白い方を入れて、穴に当てて黒で蓋をする感じで留めます。

IMG_0293
そうするとこんな感じで固定されます。

BIBFIXゼッケン留めのいいところ

服に穴が開かない

たいてい大会などに出るときは自分の気に入っているのを着ていきます(気分もよくなるので)。
そうすると同じ服を使うことになるのですが、ピンを使うのに比べて留める形になるので、穴も開かずに長持ちしそうです。

しっかりと固定される

ピンに比べてしっかり固定されます。
走っていてもゼッケンがゆれることもなかったですし、これはこれでイイなと思いました。
写真でみるとこんな感じ。
IMG_0292

BIBFIXゼッケン留めのイマイチなところ

パンチで穴を開けないとつけるのに苦労する

安全ピンで留める場合には事前にゼッケンに穴が開いているのですが、たぶん小さいです。
今回私が参加したやつは小さかったので、結局穴を開けました。

穴をあけなくても止められるようにはなっているのですがちょっと難しいです。

お気に入りのシャツを長く使いたいなら是非使って欲しい

穴を開ける一手間はあるとはいえ、服に穴が開くことをを気にしなくてよくなるので、これはこれでよいと思いました。
是非使ってみてください。